• TOP
  • WATCHES
  • トゥールビヨンが2つだとナニがスゴい? ロジェ・デュブイの飽くなき挑戦

2021.03.03

SPONSORED

「ロジェ・デュブイ」の『エクスカリバー ダブルフライング トゥールビヨン』

トゥールビヨンが2つだとナニがスゴい? ロジェ・デュブイの飽くなき挑戦

スイス時計業界においては新参ながらも、超複雑系時計の名手として名高い「ロジェ・デュブイ」。その個性を象徴するシリーズから、再開発されたメゾンのシグネチャーである『ダブルフライング トゥールビヨン』が登場しました。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/鈴木裕之

ブランドアイコンである、ダブルトゥールビヨンを刷新

かつて「パテック フィリップ」などで活躍した名時計師の名を掲げた「ロジェ・デュブイ」。まだまだ若いブランドのひとつですが、1995年の創業以来、常に革新的なウォッチメイキングに注力。現在ではモダンスケルトナイズの旗手として知られるばかりではなく、独創的な超複雑系ムーブメントの作り手としても知られています。
▲ 2つのトゥールビヨンは精度を高めるだけでなく、見た目においても強インパクト。新作ではブリッジの立体感を強めながらも、ケースを薄くし、付け心地も高めた。
そんな「ロジェ・デュブイ」の象徴的なプロダクトが、2005年に初めて登場したダブルフライング トゥールビヨンです。一般的にトゥールビヨンは、ダイアル上で回転するキャリッジの視覚的な面白さと、超複雑機構としての分かりやすさによって人気を集めてきました。

しかし、トゥールビヨン本来の役割を正しく理解している人はあまり多くないようです。トゥールビヨンとは重力の影響をキャンセルする装置と言われますが、これはどういう意味なのでしょうか?

トゥールビヨンに限らず、時計の心臓部であるテンプには、ヒゲゼンマイが備えられています。これが平均的に収縮を繰り返せば、等時性が保たれ、時計は高精度を発揮できるとされています。しかし、時計を縦姿勢(文字盤が垂直の状態)にした場合、ヒゲゼンマイは均一に収縮することができません。特に収縮の方向が一方向となる平ヒゲの場合、収縮する方向が上を向くのと下を向くのでは精度に大きな違いが出てきます。

これを姿勢差誤差と言って、同心円状に収縮する巻き上げヒゲゼンマイ(通称ブレゲヒゲ)を用いた場合でも、巻き出し位置の向きによって、同様の誤差は生じてしまいます。
PAGE 2
▲ 文字盤の下部には、2つのキャリッジが鎮座。
そこでヒゲゼンマイを含むテンプ全体をキャリッジに収め、キャリッジを回転させる=常に巻きだし位置の向きを変えることで、誤差を平均化しようとした機構がトゥールビヨンでした。多くのトゥールビヨンは、キャリッジが1分間に1回転するワンミニットトゥールビヨンですが、この1分間の間に時計が進んだり遅れたりを繰り返すことで、誤差が平均化されるという仕組みです。

「ロジェ・デュブイ」のダブルフライング トゥールビヨンは、このキャリッジをふたつにして、さらに細かく誤差を平均化しようという試みでした。理論的には、左右一対のキャリッジの中で、ヒゲの巻きだし位置が逆向きになっていれば、その時点で平均化の第一歩は完了していることになります。
PAGE 3

キャリッジの回転を2倍楽しめる

しかし、これほど複雑な機構になると、部品点数の多さや、機構自体の重さがネックとなってきます。限られた主ゼンマイの力で重い機構を動かせば、それだけで精度を低下させてしまう可能性すらあるのです。

新しいエクスカリバー ダブルフライング トゥールビヨンは、こうした超複雑機構ゆえの難点も克服しています。テンプを収めるキャリッジの下部をチタン素材とすることで、SS素材に比べて2倍近くの軽量化を成し遂げました。

キャリッジの軽量化は、そのまま駆動力ロスの減少に繋がり、結果的に高精度が期待できるのです。
PAGE 4

より立体的になったスターモチーフにも注目

さらにエクスカリバー ダブルフライング トゥールビヨンが搭載するCal.RD108SQには、汎用性を高める工夫も盛り込まれています。

従来のスケルトントゥールビヨンでは、「ロジェ・デュブイ」の象徴としても知られるスターモチーフが受けの一部を兼ねていましたが、これを機能的に完全に分離したことで、ダイアル上に浮遊する立体的なスターモチーフが誕生しているのです。

また、製作と仕上げが極めて難しいチタンキャリッジを採用しながら、ジュネーブシールの基準をクリアしていることも驚くべきことでしょう。「ロジェ・デュブイ」の新しいダブルフライング トゥールビヨンは、高精度と審美性、そして基幹ムーブメントとしての汎用性まで両立させた、新しいベンチマークなのです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        トゥールビヨンが2つだとナニがスゴい? ロジェ・デュブイの飽くなき挑戦 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト