• TOP
  • WATCHES
  • 大人の腕時計にミステリアスな一本が必要な理由

2020.12.31

大人の腕時計にミステリアスな一本が必要な理由

「え、それってどう時間を読むの?」な〜んて思わず突っ込まずにいられないユニークな表示方法の腕時計は、通の間で密かに楽しまれているジャンルのひとつ。こういう時計は会話の糸口になるほか、身に付ける本人自身が新鮮な気持ちになれるもの。個性的な時計が欲しいなら狙い目ですよ。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/吉田 巌(十万馬力)

ユニークな時間表示が、遊び心と余裕を醸す

スマートウォッチなどを別にすると、2~3本の針とインデックスがあるというのが、よくある時計の姿。でも世の中には針が1本しかなかったり、そもそも針がなかったりと、ユニークな時計もあるんです。

そういう変わった時計をすることの面白さは、周囲にちょっとしたサプライズを与えられること。「その時計、なに?」と聞かれたら会話の掴みはOK! コミュニケーションツールとして大いに役立ってくれます。

また、バーでのひと時やカジュアルな会食など、細かな時間を気にしないシーンには、ざっくりした時間表示の方が大人の余裕や遊び心の演出にも効くんです。デザインはちょっと奇抜であっても、これ、ドレスウォッチの考え方と同じです。

それからもうひとつ。“当たり前”を自分で崩してみると、また違った発見もあって面白いもの。男の奥行きを示すうえでも、時にはこういう飛び道具的なモデルを狙ってみませんか?
PAGE 2

◆ モンブラン 『モンブラン 1858 オートマティック 24H』

羅針盤としても使える1本針時計

▲ 「モンブラン 1858 オートマティック 24H」自動巻き、SSケース(42mm)、ナトーストラップ、10気圧防水。33万円/モンブラン(モンブラン コンタクトセンター)
24時間で一周する時針を1本だけ備えたなんとも潔い時計(写真は14時30分)。昔からこういう“1本針時計”はありますが、こちらはこの針とダイヤル外周の方角表示により、時計を地面に対して水平に保持するとコンパス(羅針盤)としても使用できるのがユニークなところ。

というのも地球は24時間ごとに太陽の周りを一周しているため、時針の先端を太陽に向けると外周の方角表示が正確な方角と合致するんです。

文字盤に描かれた北半球には正確に24本の子午線を走らせるなど、キメの細やかなデザインもさすが。ベゼルとリューズに用いたブロンズや、しなやかなタッチのNATOストラップを用いたことでクラシックな登山ツールのような趣きもあり、なんとも男心をくすぐる1本です。
PAGE 3

◆ H.モーザー 『ベンチャー・コンセプト ベンタブラック®ブラックハンズ』 

エイプリルフールの冗談から生まれた漆黒文字盤って?

▲ 「ベンチャー・コンセプト ベンタブラック®ブラックハンズ」手巻き、18KWGケース(39mm)、アリゲーターストラップ。295万円/H.モーザー(エグゼス)
ブラックホールのような漆黒空間に幻想的に浮かぶ2本の針……。なんともミステリアスなオールブラック時計だと思いませんか? この独特の雰囲気は、インデックスとロゴを割愛し、針も黒色とした思い切りもさることながら、なにより文字盤の黒がこの上なく“濃い”から。

これは天体物理学や航空宇宙分野で使用されるベンタブラック®と呼ばれる特殊な物質をコーティングした賜物。ベンタブラックは人間の髪の毛の1万分の1と極めて細かいカーボンナノチューブで構成される物質で、なんと光の99.965%を吸収してしまうそう。

実はこの時計は、2019年のエイプリルフールにH.モーザーがソーシャルメディアに真っ黒な文字盤に真っ黒な針の時計の画像を載せたことがきっかけで生まれたもの。ブランドとしては冗談で載せたつもりだったのに、あまりの反響の多さから開発に乗り出したんだとか。そんなエピソードまで含めて、遊び心ある大人に相応しい時計です。
PAGE 4

◆ シャウボーグ 『カクテル ブラック・ベルベット』

針がないユニークなディスクウォッチ

▲ 「カクテル ブラック・ベルベット」自動巻き、SSケース(40mm)、レザーストラップ。15万8000円/シャウボーグ(ユーロパッション)
針の代わりに文字盤にセットした3枚のディスクで時刻を表示するユニークウォッチ。外側が「時間」、真ん中が「分」、一番内側が「秒」ディスクとなっており、12時位置に来た数字で時刻を読み取ります(写真は12時15分)。

時刻の見方に慣れるまで時間は多少かかるでしょうが、「カクテル ブラック・ベルベット」の名の通り、夜のシーンなどでは近くにいる女性との会話のタネにも使えるかと。白と黒でまとめたカラーリングもモダンな雰囲気ですし、夜用の時計として用意しておくと重宝しそうです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エグゼス 03-6274-6120
モンブラン コンタクトセンター 0120-99-8291
ユーロパッション 03-5295-0411

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        大人の腕時計にミステリアスな一本が必要な理由 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト