2016.02.18

2015年の総括と2016年の予測

ちょうど今頃、ジュネーブでは新作時計の発表会「S.I.H.H.」が開催中。新たな"ゼンマイ至宝"の紹介は次号に持ち越しますがまずは2016年の時計業界の動向を、昨年末に発表された新作と一緒に考察。
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201‌5年の時計業界を語るうえで外すことができないのが、中国市場の大減速。

ここ数年、大躍進する中国市場を上手く取り入れたブランドが大きく成長してきましたが、政治腐敗を一掃するために贈り物の禁止が命じられると、ギフト需要が大きかった高級時計の売れ行きが一気に冷え込んだ。中国と香港を足すと、実に30%も売り上げ減となってしまったのです。

さらに原油安と紛争問題に揺れたロシアも30%以上売り上げを落としており、国際時計市場は大荒れの様相を呈しています。さらにスイスフランは今でも高騰傾向にあり、輸出品の価格が上がっているのも不利に働いています。

Bulgari [ブルガリ]

オクト・ヴェロチッシモ タキメーター日本限定モデル/118万円

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ブルガリの新定番の日本限定/8角形ケースに110面体カットを施し、ハイビートムーブメントを搭載。ブルガリの時計技術の粋を楽しめるクロノグラフに、タキメーター入りのスポーティ仕様が加わりました。自動巻き、SSケース(41㎜)、アリゲーターストラップ/ブルガリ(ブルガリ ジャパン)

Tag Heuer [タグ・ホイヤー]

タグ・ホイヤー コネクテッド/16万5000円

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高級感を重視したハイテクモデル/ケースのデザインは「ホイヤー01」をベースにしており、制作工程も品質管理も機械式モデルと同レベル。アンドロイドOSでもiOSでも使用できるというのも、さすがです。デジタル、グレード2チタンケース(46㎜)、ラバーストラップ/タグ・ホイヤー
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しかしながら時計業界のムードがさほど暗くないのは、イタリアやフランス、イギリス、日本など昔から時計を愛してきたゼンマイ伝統国の売り上げが続伸しているから。

これは何を示すかというと、時計に目の肥えた人々が再び時計を買いはじめたということ。新興国のバブル紳士が好む派手な時計ではなく、本物を見る目をもった真正ゼンマイオヤジに響く時計が増えているとも言えるでしょう。

IWC [アイ・ダブリュー・シー]

右●アクアタイマー・オートマティック 2000/106万5000円

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人気モデルだからこそ、新色がうれしい/回転式アウター/インナーベゼルを備える定番ダイバーズウォッチに、新色が登場。右側は2000m防水のハイスペックモデルで、ブラック×イエローで視認性を向上。左側はIWCがパートナーシップを組んでいるクストー財団とのコラボレーション。右●自動巻き、チタンケース(46㎜)、ラバーストラップ、左●自動巻き、SSケース(42㎜)、ラバーストラップ/ともにIWC
LEONでは小振り時計やハイテク時計などに注目してきましたが、その流れは今後も続きそうな予感。

さらに各ブランドが自分たちの強みや歴史、伝統を活かして時計作りに邁進することで、長く愛し抜ける時計が増えているという点も好条件となりそうです。

機械式時計には手堅いモデルが増えそうですが、その一方でユニークな進化を遂げそうなのがスマートウォッチ。昨年末にタグ・ホイヤー「タグ・ホイヤー コネクテッド」が登場したのを皮切りに、ブライトリングからもスマートフォンと連動する高機能ウォッチが誕生しました。

高級機械式時計ブランドのスマートウォッチの強みは、何よりも所有欲を満足させる品質とブランド力。もちろん高品質なケースやデザインも見逃せません。すでに正確な時間を知らせるという“時計としての機能性”は機械式時計よりも優れているのですから。

はたして2016年のゼンマイ事情はどうなるのか? そちらは今後ご報告いたします!
写真/渡辺 修身
スタイリング/吉野 誠
文/篠田 哲生
協力/アフロ

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