• TOP
  • WATCHES
  • これが新時代のラグジュアリースポーツ時計。カジュアルにもスーツにも合うんです!

2020.06.03

これが新時代のラグジュアリースポーツ時計。カジュアルにもスーツにも合うんです!

ラグジュアリースポーツ=ラグスポ時計は、その汎用性の高さから時計業界の主流へと上り詰めました。今最も勢い目覚ましい名門ブランドのラグスポ時計をご紹介します!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/篠田哲生

ステンレススチール製のケースは頑丈で防水性も高く、メタルブレスレットは水や汗にも強い。しかもケースは薄型で細部の仕上げも美しいラグジュアリースポーツ=“ラグスポ”は、今や時計業界の主流となりました。

なにせカジュアルにもスーツにも似合う汎用性がありつつも、ブランド力も高くて威張りが効く時計はこれしかない。それこそ高級SUVのように、これ一本あればほとんどのTPOに対応できる、究極のオールマイティウォッチだからです。

◆ ショパール

エレガントに磨きがかかったエレスポ時計

由緒正しきスイスの時計工房とドイツの歴史的宝飾工房が融合した現在のショパールは、美と技の融合をラグスポでも実現させました。ショパールの現代史が詰まった時計は、知的さに満ちているのです。

シンメトリーの優雅なフォルム

▲ 「アルパイン イーグル ラージ」 自動巻き、ショパール ルーセント スティール A223ケース(41㎜)×ブレスレット。100m防水。147万円/ショパール(ショパール ジャパン プレス)
1980年に誕生したスポーツモデル「サンモリッツ」を現代的にリニューアル。ダイヤルはアルプスの空の王者である鷲(イーグル)の目の虹彩をイメージ。ねじ留めの位置までデザインされています。

Column

「サンモリッツ」は、現Co-CEOのカール-フリードリッヒ・ショイフレが父に懇願して実現した時計。「アルパイン イーグル」は、その息子が提案し実現したもの。ショイフレ家の歴史なのです。

PAGE 2

いまや群雄割拠のラグスポ時計市場

今でもゆるぎない人気を誇るのは、1972年に誕生し、この分野を切り開いたレジェンド、オーデマ ピゲ「ロイヤル オーク」と1976年に誕生したパテック フィリップ「ノーチラス」です。どちらも誕生時のスタイルをそのまま継承している歴史的人気モデルですが、すでに40年以上のキャリアを誇るベテランなので、そろそろ新顔が欲しいのも事実。実は両者の玉座を脅かす新しいラグスポが、続々と生まれはじめているのです。  

ラグスポ第一世代は、ドレッシーに見せるためにケースを薄型化しつつも、スポーティであるために防水性を確保するという二律背反する要素を実現するために、ケース構造に気を配っていました。しかし金属加工技術が進化した現在のラグスポは、必要な機能性を実現しつつ、造形美も探求できるようになった。表現力が増しているので腕元でのアピール効果も高く、しかもデザイン性も機能性も向上しており、より一層語れる時計になっているのです。  

さらにはショパールやA.ランゲ&ゾーネといった、リッチでエレガントなメゾンまでもが、続々とラグスポ時計に参入しはじめている点も注目に値します。名門ブランドの新たな挑戦の場として選ばれたラグジュアリースポーツ時計は、いまもっとも進化著しいジャンルとなっているのです。
PAGE 3

◆ A.ランゲ & ゾーネ

A.ランゲ&ゾーネから初のスチールモデル

ドイツ最高峰ブランドであり、基本的に貴金属モデルしか作ってこなかったA.ランゲ&ゾーネが満を持してステンレススチール素材でラグスポに参入を果たしました。このモデル専用で開発した大型のデイデイト表示は 操作性に優れており、表示の配置バランスも完璧。らしさに溢れたモデルになっているのです。

これこそがドイツ流の機能美なのです

▲ 「オデュッセウス」自動巻き、SSケース(40.5㎜)×ブレスレット。120m防水。310万円/A.ランゲ & ゾーネ
大型のデイデイト表示は、2時位置と4時位置のプッシュボタンで操作。ボタンをケースデザインになじませることで、機能性を犠牲にせず端正な美しさに仕上げたのは見事です。ちなみにスポーティな時計であることを意識し、もっとも繊細な調速機周りを二点でがっちり固定するなど、設計レベルからしてまったく新しい観点で作られています。
2020年6/7月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

A. ランゲ&ゾーネ 03-4461-8080
ショパール ジャパン プレス 03-5524-8922

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        これが新時代のラグジュアリースポーツ時計。カジュアルにもスーツにも合うんです! | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト