• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 絵に描いたような富士の絶景と、細やかなおもてなしが魅力の西伊豆の宿

2019.10.20

絵に描いたような富士の絶景と、細やかなおもてなしが魅力の西伊豆の宿

西伊豆は土肥の高台にあって、富士山と駿河湾に面した約2000坪の広大な敷地をもつ宿、「ふたりとわに 縁」。、渡り廊下でつながれた10室の離れを配した贅沢な空間が大きな魅力です。すべての客室に設えられた半露天風呂でゆったりと心癒される時間を過ごせます。

CREDIT :

文/いとうゆうじ

富士山と駿河湾を愛でる立地に“縁”あって出合い、誕生したお宿が西伊豆の土肥温泉にある「ふたりとわに
縁」。2017年1月のオープン以来、多くのファンとリピーターを獲得しています。
null
2000坪の敷地に、離れ客室が並ぶ宿全景。駿河湾の向こうに見える富士山が素晴らしい。

女心をふまえた空間と設備が魅力。半露天風呂からの眺めも風情があります

人気の理由は、まずモダンなデザインとセンスのいい調度品からなる空間。また、お花をこよなく愛する女将さんの意向によって、館内、いたるところが彩豊かな花が飾られているのも素敵です。
null
開放感のある「結てらす」からは、夕陽で赤く染まった富士山が眺められる。
そこにさらなる魅力をもたらすのが、館内に設けられたふたつのテラスです。ダイニングに隣接した「結てらす」は夕陽に染められた富士山を見るには絶好のスポット。もうひとつの「星にねがいをてらす」は背後の山に向かって造られたテラス。日没後に頭上にきらめく伊豆の星空を楽しんでほしいという思いから設けられたものです。
PAGE 2
null
星を眺めるのに最高の「星にねがいをてらす」。日中は、雄大な駿河湾が臨める。
どちらのテラスでも、お好みでドリンクなどを提供してくれるので、ゆっくり絶景を愛でながら、ロマンティックな時間を過ごせるはず。そして、これほどのロケーションなら、ふたりの記憶に深〜く刻まれるはず。ふたりの甘いひと時の舞台となってくれるので、モテる大人の男なら、ぜひ利用したいところです。

客室は、すべて離れで、5タイプ10室。いずれも広々として、ゆったりとした気分で寛げます。ベッドは女将さんこだわりのチョイス、シモンズ社製で、いい夢が見られることうけあいですよ。
また、すべての客室が半露天風呂付き。なにゆえに半露天なのかというと、自然豊かな場所ゆえに虫などが入ってくるのを防ぐため。いや、この思いやりひとつをとっても実に女心をわかっていらっしゃる。窓をオープンすれば絶景が、網戸にすれば虫も入らないというナイスアイデアの半露天風呂。泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩・塩化物泉で、しっかりとカラダを温めてくれます。
PAGE 3
null
すべての客室のテラスに専用露天風呂付いている。それも直径180㎝以上もある檜の露天風呂だから、2人でしっぽり寛げる。
ちなみに、気になるのが、各客室のネーミング。端から「出逢い」「幸せなとき」「心ひとつに」など、大切な人との関係がだんだんに深まっていくというストーリー仕立てとなっており、そのあたりも女性から好評とのこと。

旬の地の採れたて食材を料理長の技と斬新なアイデアで堪能。

その感性は料理にも反映されており、オススメスパークリングワインからスタートする夕食メニューは、その日に入った食材次第。魚介類も肉も野菜も、地元の食材との縁を大切にしているからです。
null
伊豆の新鮮な魚介、山の幸が盛りだくさんのメニュー一例。その艶やかな盛り付けは、目にも舌にも美味しい。
でも、それだけに、旬の地の味わいが、和をベースにした料理長の技と斬新なアイデアが堪能できるというもの。これはこたえられません。

鍋は通年でオンメニューされており、取材時は和風ブイヤベース仕立てをチョイス。出汁が最高でした。夜食にはおにぎりと出汁が届けられ、深夜に出汁茶漬けをいただけるのもうれしいですな。
PAGE 4
null
夕食は、お食事処「結」で。テーブルの上には、女将さんの意向による美しい花が飾られている。
これらの要素が融合されているため、多くのゲストがチェックインすると客室にお籠り状態で、ふたりの“縁”が紡がれている、とのこと。やっぱり富士山を一望できるグッドロケーションなお宿は、何かと縁起が良さそうですよ。
null

◆ ふたりとわに 縁(えん)

住所/静岡県伊豆市小下田1341-4
アクセス/東名自動車道・沼津IC〜伊豆中央道〜修善寺道路出口〜土肥方面
URL/http://www.izu-en.com
ご予約・お問い合わせ/0558-98-1692

●料金/4万2000円〜(1室2名、1名・1泊2食つき)

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        絵に描いたような富士の絶景と、細やかなおもてなしが魅力の西伊豆の宿 | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト