• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • かつての造船所がブルックリンのランドマークに進化中!

2019.09.21

かつての造船所がブルックリンのランドマークに進化中!

ニューヨークはブルックリンにある「ブルックリン ネイビーヤード」は近年急速な開発が進んでいる地域です。かつてはアメリカ海軍の造船施設として栄え、名だたる軍艦がここから出航していきました。歴史ある風情を残したネイビーヤードは最新テクノロジーを駆使し、今のブルックリンを体現する一大ランドマークへと進化を遂げています。

CREDIT :

文・写真/菅 礼子

ネイビーヤードってそもそも何?

null
巨大な造船倉庫が今ではスタートアップが集まるシェアオフィスに!
ネイビーヤードはブルックリンのウィリアムズバーグとブルックリンハイツの間に位置し、マンハッタンからハドソン川を挟んだ対岸にある造船所跡地です。

アメリカ海軍の造船所として約160年前に誕生し、その敷地内をすべて「ブルックリン ネイビーヤード」と呼んでいます。黒船来航で知られるペリー提督が施設長をしていた造船所というと日本人にも馴染み深いかもしれません。

1966年ニューヨーク市に売却されてからは廃墟のようになっていましたが近年急速に開発が進み、ブルックリンの新たなスポットとして注目を集めています。
null
広い敷地の中には大型船を入れていた乾ドックが今でも存在感を見せつけています。
PAGE 2
null
対岸にはマンハッタンの高層ビル群が拝める立地に佇む巨大な造船所。
広い敷地の中にかつて使われていた倉庫などが点在するネイビーヤードにはパブリックツアーがあり、ネイビーヤードの歴史を勉強しながら今の取り組みを聞くことができます。

アメリカの有名な戦艦「ミズーリ」や「アリゾナ」もここネイビーヤードから出航しているほど有名だった場所。第二次世界大戦時にはピーク時で7万人が働いていたという歴史もあり、そういった過去のストーリーを聞きながら現在の取り組みを見ていくという興味深い内容です。当時の面影を残すブラウンストーンのウェアハウスはニューヨークならでは。

パブリックツアーは約2時間で20〜30$。ネイビーヤードの過去と現在、未来をめぐるツアーから自転車で敷地を回るものまで、内容もさまざま。大人の社会科見学のようでウキウキするんです。
PAGE 3

先進的な環境にいいシステム作り

エコや環境保護、サステナビリティというキーワードが多く聞こえてくる昨今にあって、ニューヨーク・ブルックリンの新しい施設もそうした動きに積極的です。

ネイビーヤードでも“地産地消”や自家発電のエネルギーという発想があり、敷地内にあるビルの屋上では野菜が栽培され、タマゴや蜂蜜も育てられているというのだから驚きです。

ここで採れた野菜はネイビーヤードに今秋新たにオープンする「Building77」のフードホール内にあるレストランなどで食べられます。また、大きなウェアハウスの屋根にはソーラー発電機が付けられ、電気も自家発電していくそう。雨水を蒸留するシステムも備わっており、施設の中でエコシステムが完成していくというわけです。
「Building77」に今秋オープンするフードホールは食の製造業の中心を担っていたブルックリンにインスパイアされオープンするもの。人気総菜屋の「ラス&ドーターズ」はマンハッタンから製造をすべてネイビーヤードに移動するなど、ここから食のトレンドが発信していきます。
null
「Building77」には老舗ユダヤ系のデリ「ラス&ドーターズ」のショップやコーヒーショップ「ブルックリン・ロースティング・カンパニー」など、ニューヨークらしいセレクトのお店が入ります。
PAGE 4
null
「ラス&ドーターズ」のお惣菜やベーグルはここで作られ、マンハッタンの店舗にも届けられます。

今後のNYを担う企業の発信地!

ネイビーヤードが先進的に進化を遂げているという証左として、過去の施設をリノベーションし、今後のニューヨークを支えていくスタートアップ支援をしているという点が挙げられます。

造船倉庫であった巨大な倉庫の中はスタイリッシュに生まれ変わり、400テナント、330を超える企業が居を構えています。いわゆる“ノマドワーカー”のように自由な働き方をする人々を支えるシェアオフィスもあり、ここから新たなアイディアが日々生まれています。

ネイビーヤードではテクノロジー、デザイン、フードなど幅広い産業のスタートアップがあり、交流イベントも充実しています。
null
インサイド インダストリー ツアーはオフィスの中も見ることのできる人気ツアー。スタートアップの多いアメリカにおいて、ニューヨークの幅広い産業のスタートアップがここから生まれています。

アカデミックな社会科見学ツアーはもちろん、観光や食事など、幅広く使えるネイビーヤードを要チェックですよ!
null

■ ブルックリン ネイビー ヤード

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        かつての造船所がブルックリンのランドマークに進化中! | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト