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2022.03.10

藤原ヒロシ、高木 完、デッツ松田が明かす タイニーパンクスの真実

1980年代の東京ストリートシーンを席巻したタイニーパンクス。その伝説のヒップホップユニットにまつわる書籍を、中心メンバー自らが手掛け話題となっています。まだどこにも公開されていない内側を、主要メンバーが特別に明かしてくれました。

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log) 文/長谷川 剛 構成/長谷川茂雄

変貌するTOKYOシーンをストリートサイドから振り返る

ヒップホップの黎明期に突如デビューし注目を浴びたタイニーパンクス。現在、原宿を中心として世界に影響を与える東京ストリートムーブメントは、藤原ヒロシ氏 × 高木 完氏によるこのユニットがひとつのターニングポイントだったと言われています。

しかし、これまで彼等を正面から取り上げたメディアは皆無。そこでタイニーパンクスに最も近かった編集者、デッツ松田氏が書籍製作に乗りだすことに。しかし、その注目すべきコンテンツは、いまだベールの内側に隠されたまま。ファンならずとも気になる内容を、お三方に集まっていただき、ざっくばらんに語ってもらいました。
編集部 そもそもこの書籍製作は、ナニがきっかけで始まったものですか?

高木 始まりとなると、もう10年くらい前になるのかな?

デッツ そうだね。僕等が50歳になったとき、それを祝うパーティーをル バロン ド パリ(すでに閉店)で執り行ってね。そこでヒロシたちがライブとかしてくれて、そのパーティーの時に構想のコアが生まれたように思います。
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▲ タイニーパンクスと彼らを取り巻くシーンを間近で見続けてきた編集者、デッツ松田氏。
編集部 構想10年ですか!? 凄いプロジェクトですね。

藤原 でもね、ソコまで凄いモンじゃない(笑)。

デッツ まあ、そのパーティーでも昔話に花が咲いたわけだけど、結構色々と忘れてしまっていることが多くて。だから完全に忘却しちゃう前に、時系列含めしっかり書き留めておこうと思ったんです。

高木 既存の自伝とかをいろいろ見ると、結構後付けだったり盛った内容のモノもあるじゃない? だけどもっとシンプルに、僕等のことをストレートに形にしておきたいと、そう考えたんですよ。
▲ 藤原ヒロシ氏は、「当時のことは、あまり憶えていない」と語るが……
藤原 自伝というか、その時見たモノや感じたこと、それに東京の情景とか雰囲気を皆で思い返して文章にしたということですね。

デッツ 僕等ももうトシだから(笑)。できる時にやっておきたかった。
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タイトルは「TINY PUNKS +1 TOKYOクロニクル 1977-1990」

高木 それで皆で集まったりしてね。当時はちょうど代官山蔦屋がオープンしたばかりで。その二階には平凡パンチやポパイ、それにブルータスなどの雑誌がたくさん揃っている場所があったんです。そういった資料を見ていると、色々思い出が湧いてきて非常にはかどったことを憶えてる(笑)。

デッツ 今回の書籍タイトルは「TINY PUNKS +1 TOKYOクロニクル 1977-1990」になる予定です。

藤原 “1977”というのは、僕たちにとって音楽的な機運が高まりだしたタイミング。
▲ 1980年代、タイニーパンクスのステージフォト。二人ともお若い! こんな貴重な画像が書籍には多数含まれているとのこと。同書籍プロジェクトは、こちらにてクラウドファウンディングを実施中(4月8日まで)。
高木 そうかもしれない(笑)。当時、ヒロシからは色々な影響を受けました。80年代の最初の頃は、正直、ヒップホップにもDJにも興味なかったから(笑)。

デッツ そして1985年にタイニーパンクスは結成され、ヒップホップの時代が訪れるわけ。

高木 その後にメジャーフォースを設立して、シングル「ラストオージー」をリリースすることになる。クラブシーンではハウスミュージックの流れも生まれてきて、時代は90年代に突入していく。
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僕等に興味のない人にはまったく刺さらない(笑)

編集部 そういった原宿を中心としたストリートカルチャーの変遷を、三人で語り合った文章が書籍のメインとなるわけですね。

藤原 そうです。だから、そのへんのカルチャーや僕等に興味のない人にはまったく刺さらない(笑)。
▲ 高木 完氏が当時ヒップホップに目覚めたのは、「完璧にヒロシに感化されたから」とのこと。
デッツ リアルなクロニクルだからね。でも、書籍にはカラーの部分も複数あって、図版も盛り込む予定。時系列構成だから、書籍の装丁はダイアリー風にしようと考えているんです。

高木 個人的には宝島版「ラストオージー」の再録とかは、改めて集めてみて本当に興味深かった。

藤原 僕はそのへん、ほとんど憶えてないかな(笑)。改めて見せられて『そういうのあったか……』くらいの印象。

デッツ ヒロシは前からそうだよね(笑)。ほんと昔話にあまり興味がない(笑)。

高木 僕は逆に結構、当時のことをアレコレ憶えてる。でも、そういったエピソードをいろいろ話したりすると、ヒロシも少しずつ思い出してくれて、『こんなこともあった』とかサイドストーリーを加えてくれるんです。

デッツ あと80年代のプライベート写真もこの書籍には載せています。ヒロシの若かりしロンドン時代の写真とかも掲載していて、これも見る人によっては十分お宝だと思う。

編集部 さらに書籍には、アイテム的なお宝も付属しているんですよね?

デッツ そう。タイニーパンクスのTシャツやフーディをリターン品として追加できる形式。またそれとは別に、特製ステッカーが書籍すべてに付きます。
▲ 書籍のリリースに合わせて製作された「TINY」フーディ。ブラックベースにはクリーンなホワイトのプリント、グレーベースにはネオンイエローのプリントがあしらわれる。一般には市販されないスペシャルなアイテムです。
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読者が独自に分析して楽しんでほしい

編集部 “裏原系”などの東京ストリートカルチャーに興味を持つ人は、今も非常に多いはず。でも、これまでは情報が小出しだったり断片的でした。この書籍を見れば、一本の流れとして把握できますね。

高木 そうだと思います。国内のストリート系ミュージック的にも、パンクがあってヒップホップに繋がって、ハウスなどが現われて、少しずつシフトしていく流れも、なんとなく理解できるはず。

藤原 そうね、知られてこなかった部分にも、この書籍のお陰でいろいろスポットが当たったように思います。

高木 確かに。僕等のなかでは当たり前のコトでも、実際に人に話してみると、「それ知らなかった!」と言われることも多いからね。
藤原 そうかもね。

高木 たとえば「ラストオージー」の由来。今では名称が独り歩きしている感もあるけど、このネーミングは当時ヒロシの家にあったビデオのタイトルだから。今考えるとなんとも感慨深い。

藤原 とは言え、誰も中味は観ていないという(笑)。

デッツ とにかく改めて確認してみると、ラストオージーってユニークだよね。当時あんなふうにアイテムばかりを紹介するページってなかったしね。

高木 どうしてあんなこと始めたんだっけ? とにかく80年代に僕等が興味を持って買ったり集めたレコードやビデオ、それにオモチャなんかを取り上げてたよね。あのスタイルにはオリジナリティがあったと思う。

藤原 んー、単に自慢したかっただけじゃない?(笑)
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▲ フーディにとともにメイキングされた特別なTシャツ。TINYのロゴに加え3人のシグネチャーが添えられているところに注目。フロントにはレコード盤のセンターラベルを模した「A」デザインが目を引く仕上り。
高木 そうかもしれない(笑)。自分は、そもそもヒップホップには全然興味がなかったわけだけど、ヒロシが丁寧にレクチャーしてくれて、当時は徐々に興味が広がった時期だった。

デッツ この書籍にはそういったくだりもしっかり掲載されています。そのあたりは、特に注目してほしい部分かな。

藤原 このあいだ、すべてのテキストに目を通してみたけど、僕等が当時面白がっていたモノ、やってきたり見たコト等は、十分に網羅されてた。個人的には、読者それぞれがこのコンテンツを独自に分析して楽しんでくれたらイイのかなと思います。

高木 そうだね。この書籍では分析とかは、まったくしてないからね。

藤原 誰かが分析した後に、この書籍自体の解説本なんかを出してくれたら面白いかも(笑)。

左● 高木 完(たかぎ・かん)
1961年、神奈川県生まれ。日本のヒップホップ黎明期より活動を続けるミュージシャン、DJ、プロデューサー。K.A.N CO.LTD代表取締役。1979年、パンクバンド「FLESH」に参加。81年に結成したバンド「東京ブラボー」やDJ活動などを経て、85年に藤原ヒロシと「タイニーパンクス」を結成。88年には日本初のクラブ・ミュージック・レーベル「MAJOR FORCE」設立に関わる。2018年には、30 周年を迎えた同レーベルを再始動させた。

中● 藤原ヒロシ(ふじわら・ひろし)
1964年、三重県生まれ。音楽プロデューサー、DJ、作曲家、ファッションデザイナー、フラグメントデザイン主宰ほか、特定の肩書きを持たないクリエイター。音楽活動だけでなく、タグ・ホイヤー、ブルガリ、ロロ・ピアーナ、モンクレール、マセラティ、ポケモンetc.……と手掛ける話題のプロジェクトは数知れず。その動向は、常に国内外で注目を集める。

右● デッツ松田(でっつ・まつだ)
1961年、三重県生まれ。編集プロダクションdoubteverything代表。「Hot Dog Press」、「ASAYAN」、「POPEYE」、「HUgE」ほか、80年代より多くの雑誌の編集に携わる。90年代にフジテレビ系列局で放送されていた伝説のクイズ番組「カルトQ」の放送作家としても活躍。藤原ヒロシ氏とは、生まれ育った実家が近所であり、少年期から付き合いも長い。

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