2021.03.05

VOL.10「その2時間で超熟睡睡眠導入シガーのすすめ」

シガーの睡眠導入効果をご存知ですか?

ファッションからカルチャー、旅やホテルからガストロノミーまで、ラグジュアリーライフをテーマに執筆活動を行っているコラムニストの中村孝則さんが、毎回1本のシガーを取り上げてその魅力と楽しみ方をご紹介する連載です。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/中村孝則 イラスト/林田秀一

ラグジュアリーライフをテーマに執筆活動を行っているコラムニストの中村孝則さんが、シガーの魅力と楽しみ方をご紹介する連載。今回のテーマは……。

■ Theme10「その2時間で超熟睡睡眠導入シガーのすすめ」

のっけから健康の話で恐縮ですが、不眠で悩んでいる読者の方はいらっしゃるでしょうか。とりわけ、仕事もプライベートもバリバリこなすLEON読者世代にとって、良質な睡眠の確保は、死活問題でもありましょう。最近の精神医学界の研究では、睡眠時間が短いとアルツハイマー病のリスクが高くなるというデータも発表されているので、眠りを疎かにできないのは間違いありません。

特にオンとオフを切り替える、“入眠”のための時間というのは、極めて重要です。入眠方には、入浴やアロマテラピー、読書やマインドフルネス、あるいは枕やパジャマやシーツの類の厳選や、音楽やキャンドルなどの演出にこだわる方もいるでしょう。
▲ 「ダビドフ ボールド 2019 ギンザ バンドル」
ダビドフ オブ ジュネーブ銀座の10周年を祝い、2010年に日本のダビドフストアだけで限定発売されたシガーの復刻版。『ダビドフNO.2』を軸に日本人好みにブレンドされた特別シガーです。“パーフェクト グランデ”という超弩級のサイズは、約2時間の燃焼時間を誇ります。[全長210㎜×直径23㎜]8万200円(1バンドル10本入り)/ダビドフ オブ ジュネーブ ジャパン
私がズバリ、皆さまにオススメしたいのが、“睡眠導入シガー”です。まずは、シガーの絶大なアロマ効果。シガーにはハーブやフルーツ、ウッドなど天然由来の複雑な香りがあり、それだけで五感をリラックスさせる効果が高いのです。ゆらゆら漂う、煙の視覚的効果もあるでしょう。それと、シガーの煙は肺には入れないものの、規則的に深く口腔内に吸い込むため、自ずと呼吸が整うのです。独特の酔い心地をともなって、結果的に瞑想的な効果も期待できます。
今回ご紹介するシガーは、シガーの限界ともいえる超ロングサイズの逸品です。燃焼時間は約2時間。吸ったあとは寝るだけと割り切って点火してシガーに集中すれば、緊張もほぐれ、雑念すら薄れて、典雅な境地で眠りにつけるはずです。その際のコツは、深酒をしないこと。個人的な経験でいえば、シガーの酔い心地だけで深く眠れて、翌朝もスッキリと目が覚めるからです。言わば就寝前の2時間だけのバカンス。ぜひともお試しくだされ。

中村孝則

コラムニスト。世界各地を独自の視点で読み歩きさまざまなメディアでラグジュアリーライフを提案。「世界ベストレストラン50」の審査員も務め世界各地で美食探求の日々を送る。

2020年11月号より
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

ダビドフ オブ ジュネーブ ジャパン 03-5537-5585

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        シガーの睡眠導入効果をご存知ですか? | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト