• TOP
  • GOURMET
  • デートに使える! いま話題のバーガーショップはこの3軒

2021.09.16

デートに使える! いま話題のバーガーショップはこの3軒

コロナ禍にも負けず、好調なハンバーガー店。ここ数年は高級グルメバーガーが話題でしたが、また新たなテイストが生まれているよう。大切な女性と一緒に楽しんでいただきたい最旬バーガーをご紹介します!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/高橋綾子

コロナ禍によって飲食業界が苦戦を強いられるなか、変わらず人気なのがハンバーガーです。ファストフードから高級グルメバーガーまで味わいは幅広く、思い立ったら気軽に食べられ、ひとりでもデートにも、仲間とテイクアウトしても楽しめるから誰もが好きというのも納得。
 
いま、そのハンバーガーに新たなテイストが生まれ、さらに進化中! 今回ご紹介する最旬のバーガーショップに彼女を連れて行けば、ふたりの仲はますます深まるはず!

◾️ LUXE BURGERS & Sunny’s Table(リュクスバーガーズ & サニーズテーブル)

低カロリー&脂肪燃焼効果が高いラム肉100%バーガーで、ヘルシーデート!

▲ 人気NO.1はトロトロのチェダーチーズがたまらない「チェダーチーズバーガー(1500円)」。付け合わせは“魔法のスパイス“が効いたホックホクのフレンチフライ。
「羊肉は世界中の人が食べられるので、ラム料理店をずっとやりたかったんです」と語るのは、サニーという愛称で親しまれているシェフのエム・エー・ハックさん。
 
サニーさんはバングラディッシュから留学で来日し、アルバイト先で料理のセンスが良いからと紹介された修業先はフレンチの巨匠、三國清三シェフの「オテル・ド・ミクニ」。その後も「マンダリン オリエンタル 東京」や「コンラッド東京」などの一流ホテルの厨房で研鑽を積んだ敏腕フレンチシェフです。
元々はビストロだった「Sunny’s Table」。ある時、ラム肉でハンバーグを作ってみたら、これはイケる!と、心機一転、ディナーだけビストロ料理も提供する念願のラムバーガー店にリニューアルしました。
国内では難しいハラール認証を取得し、化学調味料とマヨネーズは一切なし。フォンドボーから作るBBQソースとクリームチーズベースのソースは毎日手仕込みです。そして、60年の歴史を持つベーカリーにラム肉に合うように特注したバンズで挟むのは、オーストラリアラム100%のパティと神奈川県三浦産の野菜。
「赤身で低カロリーのラムは大きめに手切りして、上はモモ肉、下は肩ロースの2層に形成します。まず、ももから焼くと、出た脂が肩ロースにしみ込みソフトに、逆にモモはカリッと仕上がります。この食感は他にないでしょ!」とサニーさん。フレンチシェフの傑作、ラムバーガーに健康志向の彼女はきっと満面の笑みを浮かべるはず!

◾️ LUXE BURGERS & Sunny’s Table(リュクスバーガーズ & サニーズテーブル)

住所/東京都中央区日本橋小舟町6-13 日本橋小舟町ビル1F

営業時間/火〜金 11:30〜15:30、17:30〜21:30
土日祝11:30〜20:30
※ 緊急事態宣言中の営業時間は店舗にお問い合わせください。

定休日/月曜・夏季・年末年始

ウェブサイトはコチラ

予約・お問い合わせ/TEL.03-6206-2466

PAGE 2

◾️ ZERO TORANOMON

目指すは日本一美味しい和牛バーガー!
和牛の最高峰、松坂牛が最高のデートを演出♡

肉好きの彼女をデートに誘うなら、和牛の最高峰である「松阪牛」は外せませんよね。その「松阪牛」をハンバーガーにしてしまったツワモノたちが虎ノ門にオープンしたのが、「ZERO TORANOMON」です。
▲ 噛むごとに溢れ出す肉汁。特製ソースと相まって融点が低い松阪牛の綺麗な脂でしか作れない“クドさZERO”の極上の味わいとなるのです。
まずは「ZERO松阪牛バーガー」をご賞味あれ。これはまさに、“肉を食らう”感満載のバーガーです。美しいサシの入った霜降り肉の脂を極端に減らし、スネ、モモ、ロースを独自の配合でブレンドして肉の旨味を存分に凝縮したパティこそが成せる味わい。
中濃ソースに似た甘めの味にバターを入れてコクを出した、松阪牛に最適なソース。みじん切りにして水でさらし、辛味を取り除いたオニオン。シャキシャキのレタス、トマト、マヨネーズ。これらすべてが一体となり、パティの味を引き立てます。

そしてライ麦を主体にして、酵母は酒粕、バターと卵は超控えめにしたバンズ。素材の味がリッチだから、バンズはこのくらい素朴じゃないと調和が取れないのだろうと想像できます。これは、パティ、ソース、野菜、バンズのすべてが計算し尽くされたバランスによって完成するバーガー。そんな一級品のバーガーは、肉好きの彼女の胃袋とハートをギュッとつかむこと間違いなし!

◾️ ZERO TORANOMON

住所/東京都港区西新橋1-22-2 木戸ビル1F
営業時間/11:30〜20:00
定休日/日曜

ウェブサイトはコチラ

予約・お問い合わせ/TEL.03-6273-3719

PAGE 3

◾️ DooWop 代官山店

新しもの好きの彼女には、これからブレイクするチキンバーガーを!

ファストフード大国のアメリカでは、ハンバーガー、コーヒーに次いで売り上げているのがチキンバーガーだってご存知ですか? そして、ココ日本でもジワジワとチキンバーガーを出す店が増えてきています。そこで感度が高い彼女とは、いち早くチキンバーガーデートを楽しんでみては。
代官山駅徒歩30秒という場所にオープンした「DooWop 代官山店」。専門店だけあって、ココンチのチキンバーガーはクオリティも種類も別格!
 
実は、焼鳥店も展開する“鶏のプロ集団”が、どうやって鶏肉を美味しく提供できるかについて熟考し、満を持してオープンした店なのです。
通常は鶏胸肉を使うところ、こちらは揚げ物に適したモモ肉をオリジナルスパイスにひと晩漬け込み、しっかりと下味をつけるから肉自体が美味しい。さらに10種類のハーブ&スパイスを効かせた衣で包み、“企業秘密の工程”を1つ経て高温で揚げると皮と肉がピッタリ密着。クリスピーな皮とジューシーな肉を同時に味わえて、これが本当に290円なの?って疑うほどの美味しさです。
▲ 赤と白のタイルにミントグリーンの壁。オシャレな店内は、写真を撮ってSNSにアップする人が続出! 土日祝日はカップルで賑わいます。
さらにDX(デジタルトランスフォーメーション)を導入して、スマートフォンか店内の機械を使ってオーダーから支払いまでできてしまう。しかも最先端のキャッシュレス。出来上がり時間が分かるからテイクアウトだって待たずにアツアツをピックアップOK。新しもの好きの彼女とのデートにはうってつけですね!

◾️ DooWop 代官山店

住所/東京都渋谷区恵比寿西1-35-14
営業時間/平日8:30〜22:00、土日祝10:00〜22:00

※緊急事態宣言下では営業終了が以下になります。
イートイン20:00まで To Go 22:00まで

無休

ウェブサイトはコチラ
 
予約・お問い合わせ/TEL.03-6273-3719

※掲載商品はすべて税込み価格です
※本記事は緊急事態宣言下の外食・飲酒を奨励するものではありません。外出については国・自治体の情報をご確認ください。また掲載レストランについては新型コロナウイルスの影響により営業日や営業時間が変更となり、掲載されている情報と実際の営業状況が異なる場合がございます。ご来店の際には事前にお店にお問い合わせいただくなどご確認をお願いいたします。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        デートに使える! いま話題のバーガーショップはこの3軒 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト