• TOP
  • GOURMET
  • 夏のスタミナ食「うなぎのひつまぶし」の作り方

2020.08.22

夏のスタミナ食「うなぎのひつまぶし」の作り方

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!

CREDIT :

レシピ&調理/野本やすゆき 文/秋山 都 写真/吉澤健太

「男子厨房に入らず」と言われたのも今は昔。いまは「弁当男子」も、週末ともなれば腕を奮ってホムパやキャンプ……という料理上手な男性もたくさんいます。でもその一方で、まだ「インスタントラーメンしか作れない」という方もある一定数いるのも真実。

そこで本連載では“週末鮨屋”として注目されている料理研究家、野本やすゆきさんに、初心者でも作れ、自分で食べておいしいのはもちろん、一緒に食卓を囲むお連れさまにも「すごい!」と言ってもらえるレシピをご指南いただきます。料理はいまどき男子必携のモテツールであるものの、万遍なく何でも作れる必要はありません。数品のキラー料理を作れるよう、腕を磨いておきましょう。
第22回は「ひつまぶし」。
うなぎの蒲焼を切り、ごはんに乗せ、混ぜたり、お出汁で汁かけにするなどして味わい尽くす、名古屋スタイルのうなぎごはんです。身体の抵抗力を高めるビタミンAや、疲労回復に効果のあるビタミンB1を豊富に含むうなぎは、夏バテした身体をやさしく労わってくれるはず。最後はお出汁をかけてサラサラ・・・・・・お茶漬けのようにかっこんでいただきましょう。

「ひつまぶし」を作ってみよう!

【材料】  2人分

うなぎの蒲焼 2人分
付属のタレ  適量
酒                    大さじ1

ごはん    丼2杯

出汁     300ml
薄口醤油   小さじ1
塩                     小さじ1/6


刻み海苔    適量
青じそ                適量 
みょうが      適量 
万能ネギ    適量 
山葵      適量
粉山椒     適量

まずうなぎの蒲焼を準備……って、もしうなぎの身を捌くところから始めたいという方はお近くのうなぎ料理店にでも弟子入りをお願いしてみてください。うなぎは裂き3年、串打ち3年、焼き一生といわれ、一人前の職人になるまで10年以上かかるといわれています。ここではその10年を一気にワープして、すでにおいしそうに焼かれているうなぎの蒲焼をスーパーなどで求めるところからスタートします。

ただ、この市販の蒲焼をそのまま使うのではなく、ひと手間かけることでさらにおいしくするテクニックを野本さんが教えてくれました。これをやるのと、やらないのとでは仕上がりに大きな差が生まれますので、ぜひトライしてみてください。
PAGE 2

【作り方】

まず、ひつまぶしを最後にお茶漬けで楽しむための出汁を作りましょう。お好みのものでとった出汁を鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら、薄口醤油と塩で味つけをします。
次に買ってきたうなぎの蒲焼をバットに入れ、熱湯をかけます。この蒲焼を「お風呂に入れる」ことで、余分な脂分や、くさみが抜け、上品な味になるのだそう。
▲アルミホイルを閉じて焼けば蒸し焼きの効果が得られます。
うなぎの脂がほどよく抜けたら、アルミホイルにうなぎを置いて酒を振り、そのままアルミホイルで包んでトースターへ。5〜6分蒸し焼きにすることで、うなぎがよりふっくらとします。
▲刷毛がなければスプーンでタレをかけながら焼いてください。
次に、付属のタレ(うなぎの蒲焼を購入するとたいてい付属のタレがついてきますね)を刷毛で塗りながら、トースターで軽く焼きます。このとき、アルミホイルの上を開くことでよりこんがりと焼くことができます。
▲タレが焦げるいい香り・・・・・・たまりません。
PAGE 3
▲ミョウガはタテ半分に切ってから小口切りに。
さあ、うなぎが香ばしく焼けている間に薬味の準備です。
▲青じそは千切りに。
▲この日は贅沢にも本わさび。円を描くようにやさしくすりおろします。
ほかに万能ねぎを小口切りにして、薬味のスタンバイはOKです。
「チーン!」とうなぎが焼けました。「あちち」なんて言いながら、うなぎをひと口サイズに切りまして……
炊きたてごはんの上に乗せたら「ひつまぶし」の完成!
最初はそのまま「うな丼」として食べ、2杯めはお出汁をかけてお茶漬けに……この変化が楽しめるのも「ひつまぶし」の醍醐味です。猛暑でバテた身体を、栄養価の高いうなぎでパワフルに、エネルギーチャージしてくださいね。

● 野本やすゆき (料理研究家)

東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        夏のスタミナ食「うなぎのひつまぶし」の作り方 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト