• TOP
  • FASHION
  • いま、街着になるゴルフウエアが、めちゃいい感じって知ってました?

2020.09.20

いま、街着になるゴルフウエアが、めちゃいい感じって知ってました?

山、魚釣り、ジョギング、はたまたセーリング。それらアウトドアシーンで愛用されるブランドが、ここ数年で続々と街に進出。外で培った技術を街着として転用した快適にしてお洒落なウエアが、今街では主役です。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/安岡将文

街からコースへだけじゃなく、コースから街へも

ここ数年で、ゴルフウエアはぐっとファッショナブルになりました。まるでコースが街と言わんばかりに、お洒落なゴルフウエアに身を包む人が増え、ゴルフを楽しむ人の層も幅広くなっています。そんななか、逆転現象も。なんとゴルフウエアを、街で愛用する人が増えているんです。

ストレッチ性や速乾性、撥水性といったゴルフウエアお馴染みの機能は、言うまでもなく街着としても快適。それでいてお洒落なデザインなら、街着として使わない手はないですもんね。

昨今はアーバンアウトドアやアーバンスポーツなど、特定のシーンと日常をリンクさせたウエアの提案が人気でもあり、ゴルフ愛好家にとっては、待ってましたといったところでしょうか。

紳士のスポーツだけに、そもそもドレスコードが存在していたゴルフ。近年ではかなりカジュアルになりましたが、装いにこだわる美学は進化しながらも受け継がれている、というわけです。
PAGE 2

◆ その1 「マーク&ロナ」

とにもかくにも、やっぱり注目したいのはココンち

▲ 7万2000円/マーク&ロナ(キューブ)
ラグジュアリーゴルフスタイルの先駆け的存在。コレクションではシーズンごとにテーマを設けるなど、ファッションブランドと同じくトレンド性の高いデザインを提案しています。こちらの1着も、極軽量でストレッチ性の高い素材を使いながらシルエットに過剰なゆるさはなく、またボタンにメタリックカラーを配するなど、スポーティさと上質感を両立しています。

◆ その2 「ハイドロゲン」

イタリアらしいハイセンスは、街でもコースでも主役

▲ 1万9000円/ハイドロゲン(三喜商事)
イタリアン ラグジュアリー スポーツウエアをコンセプトに展開する、ハイドロゲンによるゴルフコレクション。昨今ラグジュアリーとスポーツの融合がトレンドを牽引していますが、ここはまさにその先駆け。こちらのポロシャツでは、ナイロンにポリウレタンを8%もブレンドすることで高いストレッチ性を有しながら、微光沢感のある生地やリフレクターロゴが大人のファッショナブルさを薫らせてくれます。
PAGE 3

◆ その3 「アルベルト」

トレンドの英国チェックを、快適に穿きこなす

▲ 3万5000円/アルベルト(グレンコーポレーション)
1922年にドイツで創業。パンツに特化したコレクションを展開し、50を超える豊富なパターンを筆頭に長い歴史の中で培った技術を用いながらも、昨今は特にファッション性にも注力しています。こちらは、見た目こそ英国クラシックなチェック柄ですが、ストレッチ性に温度調整機能、形状安定と高機能。さらに、有害な化学物質が含まれていない、エコテックス認証を得ています。

◆ その4 「ナンバーエム」

街着どころかビジネスにおいても活躍します

▲ 3万円/ナンバーエム(オールウェイズ)
プレー後に、そのまま商談にも行けるゴルフパンツ。そんな大胆なコンセプトを掲げる、日本発のパンツ専業ブランド。女性デザイナーが手がけるとあって、品良い素材選びに定評があります。こちらは、コットンにポリエステルとポリウレタンをブレンド。高いストレッチ性や腰回りをホールドするゴムを備えつつも生地感は実にハリがあり、穿き姿は実にビジネススラックス然とします。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

オールウェイズ 03-5952-5958
キューブ 03-6427-0791
グレンコーポレーション 03-3434-7223
三喜商事 03-3238-1385

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        いま、街着になるゴルフウエアが、めちゃいい感じって知ってました? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト