2026.07.27
【海外イケオジに学ぶ】夏のさり気な色気を放つ「プルオーバーシャツ」の選びとこなし方
夏のお洒落オヤジはプルオーバーシャツが大好物。リゾーティなムードが色濃い服ゆえ、胸元をはだけた着こなしがごく自然にキマるから。思う存分、夏の色気を解放しちゃってください。
- CREDIT :
写真/スナップ・Massi Ninni 静物・鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/中西真也 文/小曽根広光 編集/加藤寛太(LEON)
夏のイタリアオヤジはみ〜んな、プルオーバーシャツが大好物。リゾーティなムードが色濃い服ゆえ、胸元をはだけた着こなしがごく自然にキマるから。ガバッと開けても、前立てが短いため不適切に見える心配は無用。思う存分、夏の色気を解放しちゃってください。
プルオーバーシャツのテクニック【1】
自然なリラックス感で手練な感じに

普通のシャツより寛いだ印象に見えるプルオーバーシャツは、スーツの着流しにもモッテコイの使い勝手。この自然なヌケ感がお洒落玄人なオーラを醸し出すんですね。
プルオーバーシャツのテクニック【2】
裾出しがキマるのもプルオーバーならでは

至極シンプルに着こなしてもこのとおり。プルオーバーは裾を出してもこなれた雰囲気にキマるんです。ユルパンやサンダルでノンシャランとまとめているのも上手いところ。
プルオーバーシャツのテクニック【3】
ちょいカジュアルな素材感選びもキモ

ツルッとしたドレス素材ではなく風合いのある生地のプルオーバーがラフな胸開けと相性抜群。サファリジャケットなどカジュアルな羽織りにも合い、色気を増幅してくれます。
プルオーバーシャツ【1】
浮かぶ汗すら色気に変換

▲ シャツ1万5400円/麻布テーラー(麻布テーラープレスルーム)
輝くような光沢を放つ真っ白リネンシャツは真夏の大定番。日に焼けたオヤジの肌に、これ以上似合う服はありません。さらにコチラ、シワに強い加工が施されたスグレモノ。パリッとした着姿をキープできます。
プルオーバーシャツ【2】
ナポリなムードで夏を謳歌

▲ シャツ4万9500円/チリエッロ(ストラスブルゴ カスタマーセンター)
ひとつボタンをループで留めたデザインがリゾートムード全開。ナポリの名門シャツメーカーが手がけた一枚ゆえ、柔らかな襟の表情や立体的なシルエットの完成度が抜群です。女性ウケ抜群のラベンダー色リネンで「可愛い」の褒め言葉も頂戴できますぞ。
プルオーバーシャツ【3】
いまどきな洗練をコレ一枚で体現

▲ シャツ3万8500円/グラフペーパー(グラフペーパー 東京)
コットンリネンのシアサッカー素材で仕立てたコチラは、ちょいモードなアレンジが出色。裾にドローコードを仕込んだり、袖をブルゾン風のギャザー仕立てにしたりと細部まで凝っています。シャツイチが映えるオーバーサイズゆえ、夏の主役としてご活用あれ。
2026年8月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です
■ お問い合わせ
海外イケオジのお洒落テクニックはコチラ!













