• TOP
  • FASHION
  • いま、ディオールのアクセが話題な理由とは?

2020.09.08

#リッチdeトゥモロー

いま、ディオールのアクセが話題な理由とは?

ジュディ・ブレイムの名前にピンときたら、もしかして裏原世代? 90年代ロンドンのパンクファッションカルチャーをリードした、あのザ・ハウスオブビューティアンドカルチャーのジュディ・ブレイムが、今季ディオールのキーワードになってるんです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/池田保行(04)

今シーズン、ジュディ・ブレイムとのコラボが話題のディオール。「ジュディ・ブレイムって誰?」という方は、おそらく30代以下のお若い方々で、40代アッパーなら「おお、あの安全ピンの!」と気づかれることかと。

ジュディは2018年にこの世を去っておりまして、ディオールのメンズ アーティスティック ディレクター、キム・ジョーンズの友人でもありました。

今季のディオールは彼が遺した懐かしすぎるファッションアイコンの数々を、多彩に使った服やアクセが登場する、90年代ロンドンパンクファッションカルチャーへのリスペクト満載のコレクションなのです。
▲ 今季のディオールには90年代ロンドンのパンクファッションカルチャーにオマージュを捧げるアイコン的なデザインが、ふんだんに使われています。40オーバーにぶっ刺さりまくりです! (c)Steven Meisel 
PAGE 2

90年代ロンドンパンクに造詣深いメンバーが集結!

セックスピストルズやヴィヴィアン・ウエストウッドといったパンクカルチャーの第一世代に続く、ジュディ・ブレイムは90年代ロンドンを席捲した第二世代。彼のデザインのポイントは「DIY」の精神にあって、身近な工具やガラクタをファッションアイコンに使って、独学でパンクファッションを作り出したところは、後のアーティストやデザイナーに大きな影響を及ぼしました。

キム・ジョーンズはもちろん、ジュエリーデザイナーを務める、ユン・アンもそのひとり。ちなみに彼女の夫はm-floのVERBALで、TERIYAKI-BOYZといえばピンとくるかと。はい、み~んな90年代裏原宿つながりなんです。

というわけで今季ディオールのアクセサリーには、あの頃のジュディ・ブレイムをユンがラッキーチャームとして再解釈したデザインモチーフが使われています。なかでも代表的なモチーフは安全ピン。

今年1月にパリで開かれたディオールのランウェイショーで、「DIOR」のロゴに安全ピンが重ねられたデザインが話題になったことは記憶に新しいかと。ほかにも工具や”ガラクタ”をモチーフとしてふんだんに使った、キーアイテムであるジュエリーをピックアップしてご紹介したいと思います。

なお9月2日から15日まで、伊勢丹新宿店で開催されるディオールのポップアップストアでは、ジュディ・ブレイムの世界観とファッションショーの舞台装飾にリンクした空間が作り出されるとのこと。

プレタポルテ、バッグやシューズなども幅広く展開、もちろんこちらで紹介のジュエリーも並びますので、90年代の裏原カルチャーをご存知の方も、そうでない方も、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
PAGE 3

90年代パンクカルチャーのモチーフが満載です

▲ ウォレットチェーン16万円/ディオール(クリスチャン ディオール)
ジュディ・ブレイムといえば安全ピンのモチーフ。大きな安全ピンが3つ並んだプリントTシャツを見たことあるのではないでしょうか。ジャカードニットのモチーフにも使われていましたね。

こちらのチェーンと安全ピンを、まるで自作のアクセのように取り付けたウォレットチェーンは、まさにそんなジュディらしさが表れた作品ではないでしょうか。
▲ キーチェーン51万円/ディオール(クリスチャン ディオール)
こちらは工具や鍵といったジュディ・ブレイムらしいモチーフと、コインとお札、ドッグタグ、犬のモチーフなどさまざまな”ガラクタ”をラッキーモチーフに使ったキーチェーン。取り外して単品使いできるものもあったりしますが、こんなふうにじゃらじゃらと腰まわりに付けるのが90年代らしいところ。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ クリスチャン ディオール

TEL/0120-02-1947
HP/www.dior.com/ja_jp

2020年9月2~15日に、伊勢丹新宿店メンズ館1階にてポップアップストアを開催。この機会に、ジュディ・ブレイムの世界観を堪能あれ。

場所/伊勢丹新宿店 メンズ館 1 階 プロモーション

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES:連載

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        いま、ディオールのアクセが話題な理由とは? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト