• TOP
  • FASHION
  • 【完売フラグ!?】ナイキ、NB、アディダスの名作スニーカーがリニューアルして話題の件

2020.08.07

【完売フラグ!?】ナイキ、NB、アディダスの名作スニーカーがリニューアルして話題の件

名品と言われるスニーカーは何年経っても同じと思っていませんか? じつは名品も時代に合わせてアップデートしているんです。今年はそんな名品・定番スニーカーにとって進化の当たり年でして、ナイキ、ニューバランス(NB)、アディダスの御三家は、実に力の入ったコレクションを発表しています。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/小野塚雅之 文/池田保行(04)

旧知のモデルがフレッシュなおしゃれ顏に

スポーツブランドのスニーカーには名品と呼ばれるモデルが多いものですが、頑なに昔のままのモデルをリリースし続けているわけではなく、クルマのようにモデルチェンジが図られているんです。機能を進化させたり、柔軟にデザインを変更したりもしています。

なかでもナイキ、ニューバランス、アディダスには名だたる名品・定番と呼ばれるモデルがいくつも存在するのですが、今年はとくにその進化の度合いが凄まじかったりするんです。

たとえばナイキは今年、残念ながら延期されたオリンピックのお祭り気分を来年まで引っ張るべく、名作スニーカーにポップなデザインを加味した、まさに神モデルをリリース中です。

ニューバランスに至っては、今年の春から70年代の名品をミックスデザインした三位一体モデルをリリースして、発売即完売の偉業を達成。早速、この夏は第三弾が発表になりました。

アディダスでは不朽の名作スーパースター誕生50周年を記念して、様々なデザインモデルやコラボモデルをリリースしていまして、こちらも見逃せないコレクションになっています。

◆ その1 「ナイキ スポーツウェア/ワールドワイド パック」

第一弾の白から打って変わって第二弾は黒が登場!

▲ スニーカー(ブラック×クリムゾン)1万1000円、(ブラック×ホワイト)1万円/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)
ナイキ スポーツウェアのワールドワイド パックは、スポーツとその団結力を称え、多様性から生まれたリリースされたスペシャルデザインコレクション。初回は、ホワイトベースにネオンカラーをあしらったモデルでしたが、第2弾ではエア フォース 1 ’07 LV8のブラックベースモデルを2タイプラインナップしています。足元が、ぐっと引き締まった印象になりそうな予感ですね。
スウッシュカラーがクリムゾンカラーのモデルは、トップラインは白でパイピングされていて、縦のラインで「NIKE WORLD WIDE」と入る斬新なデザイン。ホワイトのモデルは、トップラインのパイピングはボディと同色のブラックに塗られたシンプルなデザインにクリムゾンカラーのヒールカウンター&サイドタブがアピール。どっちを選ぶか悩みますなぁ。

◆ その2 「ニューバランス/327」

即完モデル第3弾は70年代の名品をミックス!

▲ スニーカー各1万900円/ニューバランス(ニューバランス ジャパンお客様相談室)
ニューバランスの327は、70年代を代表する3つの名品から、象徴的なデザインを取り入れ統合したモデル。「320」「355」「スーパーコンプ」のディテールをミックスして、かつ現代的なアレンジがされたこのモデルは第1弾、第2弾とも即完したことが話題になりました。第2弾の完売から1ヶ月後に登場した第3弾は、新色が3モデル登場します。
巨大なNロゴとともに327のアイコンデザインともなっているのが、第1弾でも話題となった耐摩耗性、グリップ性に優れたラギッドな形状のアウトソール。こちらは355で採用されたものをリモデルしたもの。ぐっと張り出したウィズとキュッと絞ったウェスト部とのコントラストにもご注目ください。

◆ その3 「アディダス オリジナルス/スーパースター」

スーパースター50周年モデルはまだまだ続々!

▲ スニーカー(左)1万3000円、(右)1万2000円/アディダス オリジナルス(アディダスお客様窓口)
今年はスーパースター誕生50周年ということで、春から実に様々なモデルのスーパースターが登場していますが、こちらのデジタル迷彩もその一つ。モノトーンベースのグラデーション配色は、数年前のリアル迷彩より都会的でモダンな印象。シュータンやヒールカウンターのロゴもゴールドの箔押しだったりして、ラグジュアリー感も増しています。
シューレースの先端はゴールドパーツが取り付けられています。こういう小さなところにまでこだわってるとスペシャル感が高まります。神はディテールに宿ってるんですね。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

アディダスお客様窓口 0570-033-033
ナイキ カスタマーサービス  0120-6453-77
ニューバランス ジャパンお客様相談室 0120-85-0997

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

      RELATED ARTICLES関連記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【完売フラグ!?】ナイキ、NB、アディダスの名作スニーカーがリニューアルして話題の件 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト