• TOP
  • FASHION
  • 【結論】大人が着るべきTシャツは、極上素材の白と黒

2020.07.10

【結論】大人が着るべきTシャツは、極上素材の白と黒

この時期に頼りになるTシャツですが、当たり前すぎるがゆえに失敗しやすいアイテムでもあるのです。無数の選択肢がある中で、大人が常備しておくべきは無地の白と黒。一度体験してしまうとリピート確定の着心地と上品な見た目を兼備した究極の一枚をここに!

CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio log)  スタイリング/稲田一生 文/川瀬拓郎

結局、良質なモノトーンが正解なんです

プリントTシャツやデザインが効いたTシャツも楽しいものですが、やっぱり基本となるのは無地のシンプルな1枚。それらは、快適な着心地はもちろんですが、パッと見にも上質さが伝わる極上素材であることが重要です。機能性を求めるなら化繊のTシャツですが、やはり天然素材が持つ落ち着いた表情には敵いません。しかも着こなしを制限しないモノトーンを選ぶことは鉄則です。
 
そもそも、半世紀以上前までは下着であったTシャツは、人前で着る服ではありませんでした。身体のラインが透けて見えてしまうと、途端に下品に見えるのはそのためです。ゆえに、ある程度の厚みがある生地で、ハリコシがあることも外せないポイント。首回りや袖口のヨレやヘタレを回避することもできます。

そんな視点でピックアップした、LEON.jpお墨付きの5枚をこちらにご紹介します。ブランドや価格帯を絞ることなく、どれも本当に着心地が良くて上品に見える究極の無地Tシャツ。暑い夏を快適かつスマートに乗り切るために、まずは入手しておきたい逸品揃いですよ。
PAGE 2

◆ その1 フェデリ

上品に見える大人のビッグシルエットTの代表格

▲ 1万9000円/フェデリ(トレメッツォ)
イタリアの老舗ニットブランドとして知られる「フェデリ」ですが、実はカットソーも得意とするところ。こちらは世界三大綿のひとつで、希少なアメリカ産スーピマコットンを採用。吸湿性が高くしなやかな風合いと、絹のような美しい光沢感が魅力。その原綿から仕入れ、1960年代の編み機でゆっくりと紡績することで自然な伸縮性のある生地に仕上げています。トレンドのビッグシルエットでありながらも、首元の開きを抑えて清潔感のある見た目に。ほとんど透け感がないこともポイント。
PAGE 3

◆ その2 カシュアリー

ホームウェアから逆転の発想で導き出したTシャツ

▲ 1万3000円/カシュアリー(カシウエア)
カシミヤのように柔らかく滑らかで、吸水速乾性にも優れたホームウェアを作り続けている「カシウエア」から派生したのが「カシュアリー」。こちらのTシャツの素材には、光沢感があって滑らかなスビンコットンを使用。素材調達から縫製にいたるまで、メイド・イン・ジャパンを基本にしています。リラックスタイムの部屋着としても、外出時のインナーやアウターとしても使えて、心地よく過ごすことができます。裾と袖の折り返しを広く取ることで、下着っぽく見えないこともポイント。
PAGE 4

◆ その3 ジャブスアルキヴィオ

イタリアの高品位な物作りにトレンドを加味

▲ 8900円/ジャブスアルキヴィオ(エフイーエヌ)
有名ブランドのトラウザーズを生産してきた、イタリア・フィレンツェの老舗ファクトリーを母体とする「ジャブスアルキヴィオ」。現在はトラウザーズに留まらず、ジャケットやカットソーも展開し、中でも好評なのがGRT/Sと名付けられたTシャツ。肌触りが良く柔らかなイタリア製コットンジャージー素材を使って、身幅がゆったりとしたボックス型にデザイン。袖口と裾にリブをあしらうことで下着感を払拭し、ゆるさの中に上品さを加えています。程よく厚みがあり、透ける不安もありません。
PAGE 5

◆ その4 バーニーズ ニューヨーク

スペシャリティストアの本気が詰まった1枚

▲ 2万3000円/バーニーズ ニューヨーク(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)
真夏の日差しに照らされて、輝くような純白のTシャツ。パッと見ただけで上質さが伝わるこちらは「バーニーズ ニューヨーク」のオリジナルアイテム。高級シャツの生地で有名なアルビニ社が使用するGIZAコットンを使用しており、滑らかな肌触りと自然な光沢感が特徴です。生地に厚みを持たせているので透けにくく、身体のラインが目立ちにくいのです。また、着用時のストレスをなくすために、ネームタグをプリントにしているのもこだわり。
PAGE 6

◆ その5 オーエヌオー

日本が誇るべき老舗ファクトリーの極上品

▲ 1万5000円/オーエヌオー(買えるLEON)
およそ1世紀にも及ぶ歴史を誇り、国内外の有名ブランドのカットソーを手掛けてきた小野莫大小。そのオリジナルブランドが「オーエヌオー」。原綿の仕入れからこだわり、長年培ってきたさまざまな加工技術を駆使して、商品開発をしています。 こちらは高級素材として知られるエジプト綿の中でも、特に希少なGIZA 87と呼ばれる品種だけを使用し、信頼あるイタリアの紡績会社にて糸を極限まで美しく仕上げています。さらりとした肌触りと光沢に加え、独特なハリ感があり、透けにくいのです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エフイーエヌ 03-3498-1642 
買えるLEON https://kaeruleon.jp/store/productdetail.aspx?pcd=ONO-TH3-ES1_WS
カシウエア 03-3486-5505
トレメッツォ 03-5464-1158
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター 0120-137-007 

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        【結論】大人が着るべきTシャツは、極上素材の白と黒 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト