• TOP
  • FASHION
  • 【まとめ】一枚でお洒落に見える!? この春買うべきシャツとカーディガンとは?

2020.03.21

【まとめ】一枚でお洒落に見える!? この春買うべきシャツとカーディガンとは?

肌寒い春先の注目株と言えばラップカーディガンです。ラップカーディガンとは、ボタンもボタンホールもないカーディガンのこと。加えて計算されたオーバーサイズで仕上げたシャツもまた、いまどきの寛いだ雰囲気を演出するのに外せません。どちらも大人の余裕をカジュアルに表現できる必勝アイテムです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/小野塚雅之 文/T.Kawata

春はボタンがないカーディガンとゆったりシャツが必須です

春といっても肌寒い日もあり、羽織物はまだまだ手離せません。軽めのアウターもいいですが、何か他に気の利いたものはないかな……? その答えがいま洒落者の間で注目されているラップカーディガンです。ラップカーディガンとは、ボタンやボタンホールのないカーディガンのこと。付属品がないぶん、よりドレス感が出ますし、マントのように歩くたびになびく姿はエレガントに映えるというもの。

では、麗らかな陽気が気持ちよく、羽織物が必要のない日はどうするか? そんなときは、近頃のオーバーサイズ人気の名残から大人の週末スタイルに定着した、ゆったり目フォルムのシャツがオススメです。

ゆったりしたシルエットは体型をごまかしてくれますし、緩やかなドレープは大人の余裕すら感じさせます。着こなし方としては、シャツを一枚で着るのではなく、カットソーをインナーに添えるのが常套手段と言えましょう。
今回はそんな理想のスタイルを叶えるカーディガンとシャツをご紹介いたします。

◆ オススメのラップカーディガン その1 「グランサッソ」

絶妙なドレープがたまらない大人の一枚

2万9000円/グランサッソ(エスディーアイ)
滑らかな手触りが特徴の12ゲージのロングカーディガン。非常にソフトなコットン生地を用いることで生まれる自然なドレープがなんとも優雅。大人のエレガンスを表現するのにうってつけの一枚です。

さらに、襟付けのリンキング技術や製品染めとは思えないほど均等に染められた色調、抜群の軽さなど、通好みのディテール満載。やや長めの着丈で腕周りも細身なので、着るだけですっきり見えるシルエットも秀逸です。
PAGE 2

◆ オススメのラップカーディガン その2 「トゥモローランド ピルグリム」

羽織るだけで旬がアピールできるスグレモノ

3万4000円/トゥモローランド ピルグリム(トゥモローランド)
シンプルなデザインながら、コーディネートにトレンド感をプラスできるこちらは、トゥモローランドのオリジナル。生地に程よい肉感がありつつ、軽さと優れた伸縮性は魅力的。ざっくりしたゆるい編み目からも、軽快な雰囲気が漂います。

首回りが少し立ち上がったような雰囲気で、首に自然に馴染む仕立ても◎。編み目の雰囲気に加え、大きめのポケットなど、変化のあるデザインが、さり気なく個性を添えてくれます。

◆ オススメのゆったりシャツ その1 「シャルべ」 

あの名門でも、ゆったりシャツを発見!

5万6000円/シャルべ(ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)         
シャルベと言えば、フランスのシャツの名門。究極のドレスシャツを気取らず、サラリと着られるようアレンジしたという発想がこちら。

生地の柔らかなドレープが際立つようボリューミーに設計された身頃、タックアウトしてもサマになる着丈など、今回のテーマのお手本といえるデキ。

ほかにも襟腰をソフトにしたり、ネックポイントを少し下げたりと、カジュアルに着られる工夫が随所に施されています。
PAGE 3

◆ オススメのゆったりシャツ その2 「ヤン マッケンハウアー」 

立体裁断による抜群の着心地と見栄えに注目

3万8000円/ヤン マッケンハウアー(メイデン・カンパニー)
北欧発のブランド、ヤン マッケンハウアーからは、立体裁断による一着。こちらはブランドオリジナルの60番手のポプリン生地を使用。張りのある生地は肌触りがよく、見た目にも品格あふれる表情に仕上がっています。

また、立体裁断により、身体への馴染みのよさと見た目の美しさを両立しているのは見事。胸と腰の左右、あわせて3つのポケットがあり、実用面でも申し分ありません。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

エスディーアイ 03-6721-1070
トゥモローランド 0120-983-522
メイデン・カンパニー 03-5410-9777
ユナイテッドアローズ 六本木店 03-5786-0555

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        【まとめ】一枚でお洒落に見える!? この春買うべきシャツとカーディガンとは? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト