• TOP
  • FASHION
  • デザートブーツがブームの予感!? センスのいい大人を虜にしているワケは?

2020.03.16

デザートブーツがブームの予感!? センスのいい大人を虜にしているワケは?

ネクタイをしないセットアップなどで出勤の日や、週末のリラックスしたい日に、かしこまったドレスシューズやいつものスニーカーというのもなんだか物足りないと思ったことはありませんか? そこで選ぶべきは、懐かしくて新しいデザートブーツだったのです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/小野塚雅之 文/川瀬拓郎

スニーカー以上、革靴未満というポジションが絶妙なんです

ギラつきすぎたファッションは大人には似合わないもの。センスの良さを感じさせるなら、柔和で親しみやすい装いを心がけたいもの。とはいえ、無難すぎるコンサバ服では老け込んで見えるし、流行りの最新ブランドで身を固めるのも頑張って見えてしまう。アメカジからクラシックまで通過してきた我々こそ、ベーシックとトレンドのさじ加減が腕の見せ所。
 
例えば、足元を変えてみるのはいかがでしょう。とは言えガチガチのドレスシューズでは、カジュアル感のあるコーディネートには馴染みにくいですし。そこで、過去の名作シューズを思い返していると、柔らかな履き心地でカジュアルに合わせやすいデザートブーツがあるじゃないですか!
 
第一次世界大戦時、英国陸軍が砂漠の行軍用として支給されたブーツが、デザートブーツの起源。柔らかなスエードアッパーとクッション性のあるクレープソールがもたらす、快適な履き心地が特徴です。まさに、スニーカー以上、革靴未満という、絶妙な立ち位置のデザートブーツが程よい大人のカジュアルスタイルには絶好です。
PAGE 2

◆ クラークス オリジナルズ

本家本元が打ち出す味わいあるシボ革のグレー

2万3000円/クラークス オリジナルズ(クラークスジャパン)
軍支給品であったデザートブーツを一般に販売したのが、ご存知クラークス。同社のロングセラーですが、こちらの新作はスエード同様に柔らかな、シボ感のあるスムーズレザーをアッパーに採用。青みがかったライトグレーがとてもモダンです。伝統的なステッチダウン製法で、アンライニング仕上げ。ナチュラルラバーによるクレープソールも健在。

◆ ムーンスター

日本の老舗の名作は、ぽってり顔に注目

3万円/ムーンスター(ムーンスター カスタマーセンター)
GEN SUEDEと呼ばれるライトブラウンのスエードを採用し、丸みのあるフォルムにデザイン。4アイレットにすることで高さを出し、フィット感を高めています。軽量なウレタンソールとコルクのインソールで、柔らかな履き心地に。マッケイ製法とセメント製法を組み合わせることで、コバのステッチが見えないミニマルな表情もポイントです。
PAGE 3

◆ ブッテロ

マンネリを打開するアーティスティックな加工

5万1000円/ブッテロ(ブッテロ トーキョー)
元来ミリタリーアイテムであるデザートブーツゆえ、オリーブグリーンとの相性の良さは言わずもがな。天然ラバーのソール、ステッチダウン製法、2アイレットといった伝統的な作りやディテールはそのままに、同色のペンキを散らしたような加工を施し、雰囲気のある仕上がりに。いつものジャケパンやブルゾンの着こなしが一気に今時に見えますよ。

◆ ドレイクス

英国発の品格はコシのあるスエードにあり

4万6000円/ドレイクス(ドレイクス 銀座店)
デザートブーツを特徴づける基本的要素を踏襲しつつ、ジーンズや裾幅のあるパンツでも合わせやすいボリューム感にアレンジしたのがこちら。芯地を使わないデザートブーツでありながら、適度にコシのあるスエードを使って、流麗なフォルムを描いています。しっかりとケアをしながらじっくりと付き合いたい、英国ブランドらしい品格ある一足。
PAGE 4

◆ トリッカーズ

かのマックイーンも愛した懐かしきオシャレ靴

5万5000円/トリッカーズ(トリッカーズ アオヤマ)
ソールに巻きつくように泥除けを配したマッドガードタイプ。こちらもスニーカー以上、革靴未満な名作です。クレープソールの側面をぐるりと取り囲んだラバーのデザインが特徴で、名優スティーブ・マックイーンが愛用したことでも有名。先人に倣って、ホワイトジーンズやチノパンを合わせ、街を颯爽と闊歩してみては?
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

クラークスジャパン 03-5411-3055
トリッカーズ アオヤマ 03-6805-1930
ドレイクス 銀座店 03-6263-9955
ブッテロ トーキョー 03-5766-1718
ムーンスター カスタマーセンター 0800-800-1792

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.JPの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

    RELATED ARTICLES関連記事

    SERIES

    READ MORE

    買えるLEON

      SPECIAL

        デザートブーツがブームの予感!? センスのいい大人を虜にしているワケは? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト