• TOP
  • FASHION
  • ラルフ ローレンのミリタリーウエアが格好いいのはなぜか?

2020.01.24

ラルフ ローレンのミリタリーウエアが格好いいのはなぜか?

近年のミリタリーブームで市場は飽和状態かと思いきや、ラルフ ローレンはひと味違います。ツウ好みのディテールと遊び心が同居した、ファッションとして楽しいミリタリーウエアをご紹介いたします。

CREDIT :

写真/栗原大輔(Roaster) スタイリング/髙塩崇宏 文/石井 良

ファッションへと昇華した、ツボを押さえたミリタリー

LEON.JPでも何度も取り上げている通り、ミリタリーウエアの人気は留まる所を知りません。古着屋をはしごしてリアルな軍モノを掘り当てるのも楽しいですが、大人としては良いところだけを取り入れ、ファッションとして楽しみたい、というのが正直なところかと。しかし、中々心動かされるものに巡り会えないという人も多いのではないでしょうか。
 
そんなミリタリー難民の皆様の救世主となってくれるのが、ずばりラルフ ローレンです。そもそもラルフ・ローレン氏がミリタリーに造詣が深いということもあり、ここまでのブームになる以前から、毎シーズン何かしらのミリタリーアイテムをリリースしているのをご存知でしょうか。その魅力は、ツウも納得のディテールを取り入れながらも、ラルフ ローレンの服としてしっかりと昇華されているところにあります。
 
テーラードからアウトドアウエアまでを熟知したブランドならではの細部の作り込み、そして遊び心のあるデザイン。それらが醸し出す大人の余裕がラルフ ローレンのミリタリーウエア。だからこそ、格好いいし、ファッションアイテムとしても取り入れやすいのです。例年通り、今年も気になるウエアが多数ラインナップしておりますので、早速ご覧に入れましょう。
PAGE 2

着ればわかる! 圧倒的な存在感

14万4000万円/ラルフ ローレン(ポロ ラルフ ローレン)
ヴィンテージな雰囲気のワッペンでカスタムされたパーカは、色褪せたカモフラージュ柄が魅力。取り外し可能なライニングはファーのロングベストになっていて、リッチな暖かさです。ライニングを外せば春まで長く着られます。
背面もご覧の通りフィッシングやハンティングなどに関連したオリジナルのワッペンでカスタムされており、そこからストーリーを想像するのも楽しみのひとつです。
PAGE 3

生地の風合いまでリアルな作り込みに脱帽

5万5000円/ラルフ ローレン(ポロ ラルフ ローレン)
ミリタリーシャツもラルフ ローレンの手に掛かればこの通り。洗いの掛かった柔らかなコットン生地は、ヘリンボーンの編み地がヴィンテージ感を加速させています。ペンキが飛び散ったダメージ加工もリアルです。
背面には「PEACE LOVE」という刺繍のメッセージが。糸の色褪せた風合いの再現もお見事です。裾はボックスカットなのでシャツジャケ的に羽織れます。
PAGE 4

パッチワークが目を引く独創的なデザイン

8万4000円/ラルフ ローレン(ポロ ラルフ ローレン)
第二次世界大戦において連合軍総司令官として作戦を指揮し、その後アメリカ大統領となったアイゼンハワーの名前を冠したユーティリティジャケット。カモフラージュ柄、タータンチェック、無地のパネルをパッチワーク的に組み合わせた手の込んだ一着です。

さらりと羽織れるミリシャツです

3万3000円/ラルフ ローレン(ポロ ラルフ ローレン)
これまでにご紹介してきたものと比べると少し落ち着いた印象のこちらは、だからこそサラリと羽織れるのが魅力。しかし細部までよく見てみると、細かな星を散りばめたメタルボタンやエポレットの補強ステッチなどグッとくるディテールが隠されています。
PAGE 5

視線はヒップに釘付けです

3万2000円/ラルフ ローレン(ポロ ラルフ ローレン)
M-44というアメリカ海兵隊のモンキーパンツをモチーフとした一本。ヴィンテージ好きなら思わず目線が釘付けになるヒップポケットが最大の特徴。ステンシルによる刻印などもポイントです。かなり無骨な印象ですが、街向けにしっかりリサイズされているので心配ご無用です。
こちらが一番の特徴であるヒップポケット。かつてはより多くの荷物を効率良く運ぶためのディテールでした。フロントポケットはなく、サイドのカーゴポケットとなります。
2万1000円/ラルフ ローレン(ポロ ラルフ ローレン)
ミリタリーパンツというと、こちらを思い浮かべる人も多いのでは。細身にリサイズされたカーゴパンツはジャケットスタイルなどとも好相性なので取り入れやすいアイテムのひとつ。生地はお得意の洗いがかかった柔らかいもので、ボタンやステッチのアタリが雰囲気満点です。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

ポロ ラルフ ローレン 0120-3274-20

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        ラルフ ローレンのミリタリーウエアが格好いいのはなぜか? | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト