• TOP
  • FASHION
  • この春に新調すべきは「しっとりカラースーツ」

2022.04.21

この春に新調すべきは「しっとりカラースーツ」

春は新しい一年の始まりの季節。だから、新しい服に身を包んで颯爽と街を闊歩したくなりますよね。なかでも、新調という言葉がもっとも似合うアイテムといえば、やっぱりスーツかと。で、今季は変身感もひとしおな、こんな一着がオススメです。

CREDIT :

写真/人物・TAKA MAYUMI、静物・鈴木泰之(Studio Log) スタイリング/中西真也 ヘアメイク/勝間亮平 文/竹内虎之介(シティライツ)

スーツがビジネスシーンにおけるユニフォームだったのは昔の話。いまやスーツは、純粋にエレガンスを装うためのアイテムとなりました。つまりスーツを着る行為自体が大人の遊びということです。

そんななか、この春新調したい一着として推奨するのが、しっとりとしたニュアンスカラーのスーツ。それってどういう色?と問われれば、はっきり何色ということが難しい淡めの中間色、となります。ですので、当然ベーシックではありません。でも、だからこそ純粋な遊び着として際立つのです。

加えて、そのふんわりとした色調は春のムードを演出するのに最適なうえ、いまの時代に欠かせない軽やかさとクリーンさをもしっかり体現してくれます。ただし、軽やかといってもスポーティとはまた違い、こちらはどこまでも魅せる一着。なので、つくりに関してはドレスな仕立てが基本です。

で、こういうのをサラッとシャツ合わせで着こなせば、それだけで新時代の大人っぽさを演出できること請け合い。ライトにさり気なくオトコの色気が漂いますよ。

◆ ワコマリア

新鮮にして本格的な淡色テーラード

ジャケット8万4700円、パンツ4万1800円/ともにワコマリア(パラダイストウキョウ)
▲ ジャケット8万4700円、パンツ4万1800円、シャツ2万8600円/すべてワコマリア(パラダイストウキョウ)、スカーフ2万6400円/アット ヴァンヌッチ(レガーレ)、サングラス4万8400円/アイヴァン7285(アイヴァン 7285 トウキョウ)、ベルト2万4200円/アンダーソンズ(エスディーアイ)、時計379万5000円/オーデマ ピゲ(オーデマ ピゲ ジャパン)
ドーメル社のハリ感あるトニックモヘアウール素材を使用したスーツ。微かにグリーンがかった淡色に加え、ストリートな面もドレスもともにオトコのキメ服として追い続けてきたココンチらしい一着です。

スーツをノータイのシャツ合わせでこなす。というのはモテるオヤジの常套手段。皆さんもきっとお得意かと。でも、この春はそこに新たな風を吹き込み、おなじみのスタイルを新鮮に演出したい。ポイントはスーツ自体を明らかに新しい一着に変えることとLEONは考えます。
PAGE 2

しっとりカラースーツの選び方

しっとりカラースーツとは、ニュアンスのある淡めの中間色を纏った一着のこと。で、軽やかさとクリーンさを演出できるスーツです。加えて、エレガントでどこか色っぽい一着ゆえ、つくりはドレス仕立てが似合います。

選びの条件 【1】 しっとりとした中間色

カラースーツというとおり、とにもかくにも色味が肝要。はっきり何色と明言することが難しい柔らかな中間色の一着が春夏のエレガンスを代弁します。

選びの条件 【2】 ドレスな仕立て

しっとりカラースーツは軽やかさやクリーンさをも感じさせる一着。ですが、スポーティとは違うエレガントな軽やかさが身上ゆえ、仕立てはあくまでドレスが正解。

◆ ラルディーニ

リッチなリラックスを体現する淡色スーツ

スーツ15万9500円/ラルディーニ(トヨダトレーディング プレスルーム)
▲ スーツ15万9500円/ラルディーニ(トヨダトレーディング プレスルーム)
柔らかなコットンベースのジャージー素材を使用した淡色スーツ。ジャージーならではの伸縮性とラルディーニ得意のアンコン仕立てが融合した軽快感溢れる一着です。さらに淡〜いベージュの色味がそのエレガントなリラックス感を強調します。
PAGE 3

基本のこなし方

こなしに関しても、目指すはエレガントな軽やかさ。なので、着流しではなくシャツ合わせで装うのがしっとりカラースーツの作法。これによりさらに柔らかな色味がさり気ない大人の色気と映ります。

◆ ブリオーニ

エレガントな色気が薫るアーカイブスタイル

 スーツ79万2000円/ブリオーニ(ブリオーニ クライアントサービス)
▲ スーツ79万2000円、シャツ7万400円、サングラス5万1700円、靴は参考商品/すべてブリオーニ(ブリオーニ クライアントサービス)、時計237万6000円/ヴァシュロン・コンスタンタン
ダスティブルーとも呼ぶべきくすみ感のあるネイビーが印象的なスーツ。素材には艶やかで清涼感あるリネン×ウール×シルク地を使用。アーカイブから着想されたワイドラペルもエレガントなサルトリアスタイルの新作です。

しっとりカラースーツのこなしにおいて、その実もっとも簡単なのがデニシャツ合わせ。デニシャツのこなれた風合いがニュアンスのあるスーツの色味と絶妙にマッチし、装いがとっても自然にキマります。しかも、特有のオトコらしさがエレガントなスーツと融合することで、ドキッとするような色っぽさをも醸し出してくれるのですね。スーツがブルー系の一着なら全身ワントーンゆえ、洒脱なまとまり感も申し分なし。
2022年5月号より
※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

アイヴァン 7285 トウキョウ 03-3409-7285
ヴァシュロン・コンスタンタン 0120-63-1755
エスディーアイ 03-6721-1070
オーデマ ピゲ ジャパン 03-6830-0000
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
パラダイストウキョウ 03-5708-5277
ブリオーニ クライアントサービス 0120-200-185
レガーレ 03-6905-8344

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        この春に新調すべきは「しっとりカラースーツ」 | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト