• TOP
  • FASHION
  • 一粒で二度美味しい! お得なリバーシブルのアウターに注目です!

2019.04.17

一粒で二度美味しい! お得なリバーシブルのアウターに注目です!

欲しいとは思いつつも、着用する期間が短い春アウターは、ついついスルーしがち。でも、リバーシブルならコーデの幅も広がるとあって、コスパ的な問題も解決! 春のお洒落、存分に楽しみましょう!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文

裏表どちらも主役じゃなきゃ、意味がないんです!

裏返して着る。こんな単純な仕掛けですが、印象の変化やコスパの面でも、これほどに効果のあるデザインはないでしょう。どちらの面でも着られるリバーシブルは、ついついなおざりにしがちな春アウターにおいて、選びの大きな理由になります。

ただし、気をつけることがひとつ。変身ぶりを意識し過ぎて、過激なデザインとのリバーシブルを選んでしまわないこと。そういうのって、結局ベーシックな一方しか着ないんですよね。

というわけで、今回はリバーシブル感=変身ぶりをたっぷり堪能できつつも、ちゃんとどちらでも着られる実用的リバーシブルをピックアップしてみました。
PAGE 2

◆エストネーション×ケミット 

高い縫製技術があればこそ可能なんです

5万4000円/エストネーション×ケミット(エストネーション)
ラペルドジャケットとスタンドカラーのブルゾンというテクニカルなリバーシブルは、日本人体型に沿った緻密なパターンに定評のあるケミットとのコラボならでは。さらに注目は生地が薄い点。薄手の場合、もう一方のステッチを隠して縫製するのが難しく、つまり技術力あってこその一着ってことです。
こちらがブルゾンサイド。ラペルにはボタンが配され、トップまで閉じることができます。ポケットの形も、スイングトップでよく見られるフラップ付きに。
PAGE 3

◆ムーレー 

質感の違いを楽しむ、玄人向けリバーシブル

11万円/ムーレー(ムーレー 銀座店)
比較的リバーシブルデザインが豊富なブルゾンタイプですが、こちらのボンバージャケットは微妙なニュアンスによる、まさしく両A面です。一方は二重染色を施し、さらに形状記憶素材を採用しタフな顔つきに。もう一方は、20デニールの光沢ナイロンでスポーティに。共に撥水加工された機能派です。
こちらは20デニールの光沢ナイロンサイド。ダークカラーを共通としながら、質感が異なるだけで結構印象が変わるものですね。
PAGE 4

◆トラディショナル ウェザーウェア 

ガラリと気分が変わるけど、意外に馴染み良し

3万9000円/トラディショナル ウェザーウェア(トラディショナル ウェザーウェア 青山メンズ店)
ドッグイヤーカラーをはじめ、英国ブランドらしい王道的なスイングトップのフォークナー。ライトトーンのベージュが、品良い印象を楽しませます。しかし、もう一方は一転してアイコニックなチェック柄を披露。一見派手色に見えますが、トーンが抑えているので意外にもシックに着られます。
素材は薄手ながらハリのあるコットンギャバジン。その軽快な生地感に袖を通したら、やっぱりこちらの鮮やかなチェック柄サイドを着たくなります。
PAGE 5

◆アトリエ べトン 

どちらの色も、コーデに馴染みやすいんです

3万9000円/アトリエ べトン(スタジオ ファブワーク)
ベースとなるのは、ショートレンングスのノーカラーブルゾン。上の写真サイドは、さらりと清涼感のあるコットン×リネン×レーヨン×ラミーの3者混からなるオリジナル生地で、ナチュラルな風合いが見どころです。もう一方はナイロン100%。素材はまるで違いますが、ワッシャー加工によりこちらもナチュラル感あり。
こちらがナイロンサイド。ワッシャー加工により、自然なシワ感を演出しています。撥水加工しているので、雨が降ったらこちらで。バックにはプリントが。
PAGE 6

◆キャル オー ライン

こんなトリッキーなリバーシブルって・・・ありです!

1万6500円/キャル オー ライン(ユナイト ナイン)
その名もユーティリティーエプロン。何がユーティリティーかといえば、ポケットの大きさだけではありません。こちら、前後どちらでも着ることができるんです。裏表のリバーシブルとは違う、ユニークなデザイン。街着としてはもちろん、アウトドアでも楽しみたいところですね。
ベストデザインの上に対して、もう一方はビブオーバーオールデザインに。前後合わせたポケットの数も見所です。ウエストの紐は、どちらでも結ぶことが可能。ユニセックスで着られます。
※掲載商品は原則税抜です

■ お問い合わせ

エストネーション 0120-503-971
スタジオ ファブワーク 03-6438-9575
トラディショナル ウェザーウェア 青山メンズ店 03-6418-5712
ムーレー 銀座店 03-6228-6041
ユナイト ナイン 03-5464-9976

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL