• TOP
  • CARS
  • 日本のEVの未来の鍵は、ホンダが握っていた!?

2024.03.26

VOL.16 「電気自動車ってなんだ?」

日本のEVの未来の鍵は、ホンダが握っていた!?

日本車メーカーのなかで、もっとも積極的に電動化への移行を打ち出しているのがホンダ。次世代EV向けの新「Hマーク」を世界に向けて初公開した日本のメーカーは、業界のゲームチェンジャーとなるのだろうか。

CREDIT :

文/藤野太一 編集/Web LEON編集部

ホンダが新たなEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表

ホンダ SALOON
▲ 「ホンダ SALOON」EV専用アーキテクチャーを採用したフラッグシップコンセプトモデル。ガルウイングドアを採用し、どこかランボルギーニ・カウンタックを彷彿とさせるスポーティなスタイリングながら、外観からは想像できないほどの広い室内空間もつ。EV時代における究極の操る喜びを追求したモデルだ。
2024年1月、米国のラスベガスで開催されたCES 2024において、2026年よりグローバル市場への投入を開始する新たなEV(電気自動車)「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表。そのコンセプトモデルである「SALOON(サルーン)」、「SPACE-HUB(スペース ハブ)」、そして次世代EV向けの新「Hマーク」を世界初公開した。ちなみに1月をもってホンダは同社初のEVであるHonda eの生産を終了するとしている。
PAGE 2
ここであらためてホンダの電動化戦略を見てみたいと思う。四輪事業においては「2040年までに全世界でEV/FCEV(燃料電池車)販売比率を100%にする」という目標を掲げている。その過程において、2030年までに全世界でEV/FCEVの年間200万台超の生産を計画する。
ホンダ Hマーク 本田技研工業の三部敏宏社長
▲ ホンダの新しいEV製品群に採用される、新しい「H」マークを披露した本田技研工業の三部敏宏社長。
手はじめに今年、北米市場ではGMとの共同開発するEV「Prologue」とAcuraブランド初のEV「ZDX」の発売を予定する。日本市場においては、N-VANベースの軽商用EVの導入を予定。2025年にはN-ONEベースのEVを、2026年には小型車カテゴリーで2機種のEVを投入するという。
PAGE 3

未来のEV車のために、ホンダとソニーがタッグを組んだ

またホンダはソニーと共同出資し、これまでにないモビリティやサービスをつくりだすために2022年にソニー・ホンダモビリティを設立。現在新型EV「アフィーラ」のプロトタイプを発表している。新たなモビリティ体験の創造のために、世界中のクリエイターやデベロッパーが車内で使えるコンテンツやサービスを自由に開発できるオープンな環境を計画中だ。
ホンダ アフィーラ
▲ 「ホンダ アフィーラ」多くのディスプレイやイルミネーションを駆使した独創的な車内演出や、パノラミックディスプレイを活かした新発想のアプリケーションなど、斬新なアイデアをとり入れていく。そして、従来のクルマにはなかった新たな体験を生み出すことを目指している。2025年には生産を開始、2026年に北米から導入を予定している。
FCEVに関しては、ホンダは2017年にGMと燃料電池システムを生産する合弁会社Fuel Cell System Manufacturing, LLC(以下、FCSM)設立しており、今年1月より燃料電池システムの生産が始まっている。年内にも新型FCEVを発表する予定だ。これは過去にホンダが販売していたFCEV 「CLARITY FUEL CELL」に搭載していた燃料電池システムに対して、コストを3分の1に抑えることが可能だという。
PAGE 4
ホンダ FCEV
▲ 「ホンダ FCEV」2024年に発売が予定されている、5人乗りSUV「CR-V」をベースにした新型燃料電池自動車(FCEV)。
そして、2026年からHonda 0シリーズへとつながっていく流れだ。新たなEVシリーズの開発にあたり、「Hondaのクルマづくりの出発点に立ち返り、ゼロから全く新しいEVを創造していく」という決意が込められている。2026年には北米市場を皮切りに、日本、アジア、欧州、アフリカ・中東、南米と、グローバル各地域へ第1弾モデルを投入開始する。

今年3月15日には、ホンダは日産自動車と自動車の電動化、知能化に向けて戦略的パートナーシップの検討を開始する覚書を締結したというサプライズ発表があった。具体的には自動車車載ソフトウェアプラットフォーム、バッテリーEVに関するコアコンポーネント、商品の相互補完など幅広いスコープで検討を進めていくという。

とかく電動化に遅れているといわれがちな日本メーカーだが、実は着々と準備が進められている。これからの数年で本当の意味での“ゲームチェンジ” が起きるかもしれない。

こちらの記事もオススメです

PAGE 5

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        日本のEVの未来の鍵は、ホンダが握っていた!? | 自動車 | LEON レオン オフィシャルWebサイト