• TOP
  • INFORMATION
  • 見た目はアナログ中身はハイテクオヤジ流オーディオの選び方

2024.04.05

見た目はアナログ中身はハイテクオヤジ流オーディオの選び方

オーディオは音質だけではなく”デザイン”にも当然にこだわりをもつべきです。例えば、音楽をサブスクで気軽に持ち歩く今の時代に、あえてレトロなテーブルラジオを愛用してみる。で、それがちゃんと機能的であり、不便ではない。つまり見た目はアナログなのに中身はきちんと最新であること。そんなレストアされたヴィンテージカーのような稀有なスピーカーをご紹介します。

CREDIT :

文/市村広平(LEON)

Tivoli Audio Model One BT
クラシックなものだったり、アナログなデザインだったり。とかく男は古きが好きじゃないですか。しかしそれを同じ時間、空間を過ごすパートナーに強要してはイケません。ここが自己満とモテるの分水嶺。そういう前提でご紹介したいのが、「Tivoli Audio」を代表するテーブルラジオ『Model One BT』です。

ミッドセンチュリー的レトロな見た目ながら現代の使い勝手にフィットしたこちらは、チューニングは古き良きダイヤル式を採用しており、3つのノブだけで操作が完結するミニマルデザインは実にセンスを感じさせます。
PAGE 2
Tivoli Audio Model One BT シェルフの上に何気なく置いてあるだけで、モノ選びに一過言ある男に見えます。
▲ シェルフの上に何気なく置いてあるだけで、モノ選びに一過言ある男に見えます。
Tivoli Audio Model One BT より男らしさを強調するブラック×シルバー。
▲ より男らしさを強調するブラック×シルバー。
PAGE 3
ナイスなのは見た目だけではなく、「Tivoli Audio」の創設者であるヘンリー・クロスは革新的構造で低音を再現する『エアサスペンション・スピーカー』を開発した、オーディオ界の殿堂50人に選ばれた巨匠。彼のスピーカーの愛用者に名を連ねるのは20世紀最大の指揮者カラヤンや、ジャズ界の帝王マイルス・デイビス……とこれまた巨匠ばかりであり、音質で勝負ができるメーカーでもあるのですね。

いまクルマ界では”レストア”ならぬ”レストモッド(レストアとモディファイを合わせた造語)”が流行っておりますが、レストアがオリジナルを忠実に再現するのに対し、レストモッドはオリジナルをベースに中身をちゃんと彼女をデートに連れて行ける現代の仕様にモディファイを加える点で大きく異なります。もちろん完全オリジナルも捨てがたいですが、大切なパートナーをもてなすという視点ではやはり中身がモディファイされている方にどうしても軍配があがるのです。

それをスピーカーで再現した『Model One BT』は、ただ音を流すだけではない、「この人のセンスってちょっといいかも♡」と思わせることができる可能性を秘めているのです。

■ 「Tivoli Audio 」のModel One BT

価格/4万4000円
カラー展開/ウォールナット/ベージュ、チェリー/シルバー、ブラックアッシュ/ブラックシルバー、オーク/ブラック
サイズ/W21.3 × H11.5 × D13.4cm

お問い合わせ
ネイビーズ 03-5159-5358

PAGE 4

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        見た目はアナログ中身はハイテクオヤジ流オーディオの選び方 | レオンからのお知らせ | LEON レオン オフィシャルWebサイト