• TOP
  • FASHION
  • 知らないと恥をかく!? 覚えておきたいネクタイの基本のキ

2024.04.02

知らないと恥をかく!? 覚えておきたいネクタイの基本のキ

昔からVゾーンはスーツの顔と言いますが、その中心的役割を担っているのが、言うまでもなくネクタイです。ネクタイ選びは個性の現れ。でも、それって単に色柄だけの話じゃないんです!

CREDIT :

写真/島本一男 スナップ写真/Karl Edwin Guerre、仁木岳彦@siteniki.com スタイリング/髙塩崇宏 文/安岡将文 編集/大崎文菊(Web LEON)

結び方や幅も重要! つまりバランスが大事ってコト

▲ スーツの基本、ネクタイ
スーツやセットアップ、ジャケパンにおいてもですが、タイドアップスタイルで、ネクタイは着こなしのテーマを決定する重要なアイテムです。その選びにおいて色柄はもちろん大切な要素ですが、スーツの顔と呼ばれるだけあって、そう単純な話じゃありません。ネクタイとラペルの幅、ノットと襟型のボリューム、そして長さもポイントになるんです。

今回は、それらの理想的なバランスの基本を解説。色や柄で個性を演出する以前にこれらの基本を知っておかないと、あえての崩しではなく単に不恰好になる恐れがあるんですよね。何度も言いますがVゾーンはスーツの顔だけに、そこを間違えるとせっかく良いスーツを着ていても台無しになってしまいますよ!
PAGE 2

ネクタイの幅はラペルの幅とシンクロすべし!

▲ タイ2万900円、チーフ1万450円/ともにフランコバッシ(アイネックス)、スーツ9万9000円/ビームス F(ビームス公式オンラインショップ)、シャツ3万9930円/レスレストン フォー シップス(シップス 銀座店)
▲ タイ2万900円、チーフ1万450円/ともにフランコバッシ(アイネックス)、スーツ9万9000円/ビームス F(ビームス公式オンラインショップ)、シャツ3万9930円/レスレストン フォー シップス(シップス 銀座店)
理想的なバランスという点で、まず押さえておきたいのがネクタイとラペルの関係性。ベーシックなスーツのラペル幅は8〜9cmですが、それに対してネクタイの幅も近しいサイズを選ぶのが基本です。ちなみにラペルの幅は下襟の一番尖っている部分を水平に測ったもので、ネクタイは大剣の一番幅広な部分を測ったもの。ラペル幅が広くなるほどクラシック感が強くなり、細くなるとモード感が強くなります。ネクタイも同様です。

どんなスタイルでも、基準はベルトのバックル!

▲ ベルト1万9800円/フェリージ(ビームス公式オンラインショップ)
▲ ベルト1万9800円/フェリージ(ビームス公式オンラインショップ)
昨今は大剣も小剣も長めにしたネクタイがトレンドとなっていますが、基本は大剣の先端がベルトのバックルにかかるぐらいが理想とされます。といっても、その長さを得るために小剣が短すぎるのは考えもの。ネクタイを選ぶ際には、ネクタイそのものの長さにも気をつけましょう。
PAGE 3

結び方は基本、プレーンノットを覚えておけば万事OK!

▲ 左:レギュラーカラーシャツ3万9930円/レスレストン フォー シップス(シップス 銀座店)、右:ワイドカラーシャツ4万9500円/カナーリ(コロネット)
▲ 左:レギュラーカラーシャツ3万9930円/レスレストン フォー シップス(シップス 銀座店)、右:ワイドカラーシャツ4万9500円/カナーリ(コロネット)
かつてはウィンザーノットが基本とされていましたが、昨今はコンパクトなノットが主流であり、もはや基本とされていますので、イマドキの基本としてはプレーンノットを覚えておけばOK。で、その上で肝心なのがシャツの襟型とのバランス。コンパクトなプレーンノットには、襟型の基本中の基本であるレギュラーカラー(写真左)と、レギュラーカラーよりも少し襟が開いているワイドカラー(写真右)との相性が良いです。ホリゾンタルカラーなどの襟の開きが大きいシャツには、ノットの大きいウィンザーノットなどが基本とされます。

お洒落に見せるコツは、ノット下のえくぼ!?

▲ タイ***万円/フランコバッシ(アイネックス)、スーツ9万9000円/ビームス F(ビームス公式オンラインショップ)、シャツ3万9930円/レスレストン フォー シップス(シップス 銀座店)
Vゾーンを華やかに見せる方法として欠かせないのがディンプル。ノットの下に作るくぼみのことですが、基本的にネクタイは立体感を作ることが美しいとされます。ディンプルに加えて、ノット自体もやや立ち上がるように締めるのがポイント。また、くぼみは中央ではなく左右どちらか不均等に作る方が粋とされます。ちなみに、華美さを求めることがNGとされるお葬式などでは、ディンプルを作らず平面的に見せることがマナーとされているのでご注意を。
PAGE 4

ネクタイの基本を知っているからこそ遊べるんです!

海外スナップ、スーツスタイル、ジャケットスタイル
これまで解説してきたネクタイの基本知識があれば、それらをあえて破り、ネクタイで個性を出すことができるんです。こちらのイケオジさんたちのようにね。写真右:オフホワイトの3ピースでビシッとキメていながらも、深々とディンプルを作り、大剣と小剣をずらすことで、堅苦しさのないスタイルに。写真左:こちらのイケオジさんも、大剣と小剣をガッツリずらし、さらに、小剣をあえて長めにすることで、ほどよい抜け感を演出しているんですね。
PAGE 5

プレーンノットの結び方をおさらい

※掲載商品はすべて税込み価格です

■ お問い合わせ

アイネックス 03-5728-1190
コロネット 03-5216-6521
シップス 銀座店 03-3564-5547
ビームス公式オンラインショップ  https://www.beams.co.jp/

PAGE 6

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

登録無料! 最新情報や人気記事がいち早く届く! 公式ニュースレター

人気記事のランキングや、Club LEONの最新情報などお得な情報を毎週お届けします!

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        知らないと恥をかく!? 覚えておきたいネクタイの基本のキ | メンズファッション | LEON レオン オフィシャルWebサイト