小僧の、「日々コレ勉強ッス」

~クルマがあったらしたい10のコト~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~クルマがあったらしたい10のコト~編

IMG_1628
2012年の周年号をつくった時に誌面でご紹介した、
“郊外そばデート”というのを一度やってみたいな、とず〜っと思っており。

まぁ、そのとき水上で食べたそばがあまりにうまかったので、
鮮烈に記憶に焼きついているワケなんですが、
どういうわけか郊外で食うそばはうまい。

わざわざ食べいくという行為自体もなかなか洒落てますが、
この“郊外そばデート”には、数時間彼女とふたりきり、という目論みが
実は隠れておりまして、これからの季節なんかは
海ドライブデートなんかと絡めたりすれば、
結構良いデートコースになるんじゃなかろうか、と。

いうことで、ひとつご紹介したいそば屋が「手打蕎麦処 多賀」。

IMG_1636
IMG_1637
熱海を少し南下した国道沿いにある古民家のような名店は、
築200年になる江戸末期の豪商の建物を移築したそうな。

IMG_1629
石臼でつくられたコシのあるそばを、本鰹のつゆでツルリといただく。
窓際の席が空いていれば、日本庭園越しに見渡せる相模湾が
そばをさらにおいしくしてくれます。

写真は「やまといもそば」。
かなりの名店なので、行かれる前に必ず電話でご確認を。
ちなみに私は15時くらいに訪れましたが
ほぼ貸し切り状態で、ゆっくりできました。

IMG_1632
帰りはしっぽり、海沿いのドライブを楽しんでくださいませ。
ではでは。

手打蕎麦処 多賀
☎0557-68-1012
住所/静岡県熱海市上多賀798
営業/11:00〜16:00(L.O.15:50)
定休日/木曜

Related