3番カウンターの客

3番カウンターの客 〜好吃! 台湾〜

堀川 正毅
LEON副編集長 ファッション特集、飲食企画、インタビューを担当。

こんにちは、LEON編集部フクヘンの堀川です。
雑誌LEONのウェブメディアである
「web LEON(www.leon.jp)」の制作&運営に
携わってもらっているakariの本田さんが
このたび結婚!となりまして、
ゴールデンウィーク冒頭に
挙式が開催される台湾へ行ってきました。

幼少時代をマニラで過ごしていた
身としては、東南アジアの喧噪やムワッとした
生温い気候は無条件にテンションがあがるんです。
それに台湾といえば美味しい食べ物が一杯!
ということで1日4.5食を敢行。
GWだけですっかりウエイトアップしちゃいました。
そんなわけで、今回は台湾のホットトピックスを
を厳選してご紹介します。次の旅行の際にでも
参考にしてくださいませ!

まず今回のお宿。
taipei01
「Far Eastern Plaza Hotel」、
Shangri-La Taipeiのことです。
台北のランドマークタワーである「101」が
ばっちり見える美しい借景のお部屋。
ルーフトップにはプールが完備されており、
街ブラで汗をかいたらプール、
プールしたら部屋でごろん、という
最高すぎる時間を堪能しました。

Shangri-La TAIPEI
台北市敦化南路二段201號
http://www.shangri-la.com/taipei/fareasternplazashangrila/

いざ、飯場へ。
taipei02
taipei03
最初に訪れたのは、「葱餅」の名称で
日本でも人気のコチラ。もちもちの生地に
刻んだ葱が入っていて、そこにハムや
チーズなんかをトッピングできる
おやつです。ペロリです。

天津葱抓餅
台湾台北永康街6巷1号

taipei04
お次は編集部市村に教えてもらった
台湾の地元民に愛されている肉丼です。
雑多な感じがまた良い感じなのですが
味もピカイチ。行列覚悟でどうぞ!

金峰魯肉飯
台湾台湾台北羅斯福路一段10號之2

taipei05
taipei06
台北イチうまい肉そば(うどん)と
言われ、訪れたのがこちら。
深夜までやっているので
飲んだ後の〆飯として。
そうそう、この類いのお店、
店内にビールとかアルコールが
ないんです。で、注文しようと
すると、「隣りにあるコンビニで
買っておいで」なリアクション。
ま、カジュアルで良いんですけどね。
日本にある台湾料理になんか
慣れていると老酒やら杏露酒なんかが
ゴロゴロ出てくるイメージ
でしたが、そういうわけでも
ないようです。置いててビール、
だったかな。高級店は別ですけど。

林東方牛肉麵
台北市中山区八德路二段274號

taipei07
日本でも人気の
「鼎泰豐(ディンタイフォン)」。
あまりの行列で断念。
日本で食べるのとはまた違う
味わいだそうです。次回はぜひ。。。

というわけで。
数日間の台湾滞在でしたが、がっつり
食を堪能させていただきました。
また食べに行きたいな〜。

OMAKE、というかこれがメイン。
taipei08
仕事仲間であり友人の本田氏の結婚披露宴。
ドレスやコチラの写真のような
台湾式の華やかな衣装も披露され、
良き式となりました。おめでとう!

Related