小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~フランチャコルタとえびす様~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

th_IMG_8139

えびす様ドン!ではじまりました本日のブログ。みなさま愛してやまない、フランチャコルタの「カ・デル・ボスコ」にご鎮座するこのえびす様は、日本限定特別ラベルのもの。なんでも1878年、日本紙幣の裏面に印刷するえびす様の肖像作成を担当していたイタリアの彫刻家、ヴィンチェンツォ.ラグーサ氏によるものなのだとか。

th_IMG_8152

そんな話を聞けたのは、日伊国交150周年を記念して開催された『フランチャコルタ キュヴェ プレステージ』の日本限定ラベル発表会でのこと。今年の3月で、なんと150周年を迎えた日本とイタリアの国交。で、今年はLEON15周年。ん〜繫がりを感じずにはいられないですね〜(自己満)。

フランチャコルタとのマリアージュを楽しむために用意されていたのは、ブルガリレストランの料理の数々。

th_IMG_8145
チーズのコク、キャビアの塩気、フランチャコルタの酸味がたまりません。

th_IMG_8148
たらのパテをトウモロコシの粉で上げたスナックで挟んだひと品は、フランチャコルタの泡がたらの風味を口いっぱいに運んでくれます。

”モテるオヤジの簡単クッキング2”を片手に、日本限定の泡でシュワシュワ!なぁんて休日も悪くない。でもおいしいからって食べ過ぎてお腹までえびす様にならないようご注意あそばせ。

Related