小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~デンマークってこんなとこ~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

私はいま、デンマークに来ています。
どうも、アイウエア担当市村です。

春を感じる5月初旬、ミニマムなデザインが美しいアイウエアブランド、
「リンドバーグ」の母国デンマークに、プレスツアーでお邪魔してまいりました。
その「リンドバーグ」のモテる秘密は、9月号のメガネ連載にて
ご報告させていただくとして、今日はデンマークの街並みをご紹介しましょう。

今回滞在したのは、首都「コペンハーゲン」と、
リンドバーグの本社があるデンマーク第2の都市「オーフス」。
どちらも街と自然が共存する、それはそれは美しい街でした。

「オーフス」
1
2

「コペンハーゲン」
3
4

え〜、だいたいどの街でも
みなさん平日の昼間からガンガン飲んでます。う、うらやましい…
日本にもって帰りたい文化1位です。

ちなみにデンマークの消費税は25%、
所得税にいたっては、なんと60%という恐ろしい税金国家。
年収の1/3が持っていかれるのですが、
その分福祉や公共サービスが充実していて、学費は大学まで無料。
街にはゴミひとつ落ちてないし、家賃が無料の生活特区まであったりして、
国民の満足度も“世界一”なんだとか。

そして街を歩いていて目を引いたのが、やはりデザイン。
マンションも一軒家も自転車も、実に個性的なものが多く、
ちょっとしたところにも遊び心が溢れているんです。

5
いったい何を表現しているんでしょう?
とはいえ、落書きではなく最初から描かれているのだそうな。

6
ペットの通用口も洒落てます。

7
これは、、、まずいでしょう。止まれません。
安全基準が心配です。が、愛らしいルックスです。

日本では家具で有名な北欧ですが、
そのデザインセンスはアイウエアにも存分に活かされているようで。
というわけで、続きは9月号メガネ連載にて!!!

でわでわ。

Related