小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~ジンギスカンはお好き?~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

原稿を書く時、いつも書き出しを何にするか考えるのですが、
先日、こんな話を小耳に挟みました。
家にひとりでいる時、水回りで“だるまさん”と口にすると…

どうも、お化け屋敷では怖さから人一倍騒ぐ市村です。

中国古来からの言い伝えで、水回りでは
“だるまさん”という言葉を思っても口にしてもいけないようです。
そんな話をされて思い出さない方が無理でしょ!と思うのですが、
特段なにがあるわけでもないので、ご安心ください。。。

今日はむしろ思い出していただきたい「だるま」の話。
”成吉思汗”でも、”だるま”でも検索すればヒットするほどの、
創業60年を迎えるジンギスカンの老舗のリコメンド、です。

北海道で知らぬ人はいない言わずと知れた名店なのですが、
一時お店がなくなったと聞かされていました。
かと思いきや、先日北海道へ帰省した際に偶然に発見。
道産子がわざわざジンギスカンを食べに行くのは珍しいのですが、
そこはやはり老舗。お店は地元民で賑わっておりました。

ジンギスカンは生臭いから苦手……なぁんて話をよく聞きますが、
それはもったいない。
そういう方にこそココンチのお肉はお試しいただきたい。

メニューがひとつしかないほど、お店自慢の肉は
肉厚で焼いてもなお柔らかく、しかも最高にヘルシー。
余分な脂が鍋に沿って落ちていくジンギスカンは、
最近増えてきている肉食なあの子にも、
最近お腹が気になる偏食なオヤジさんにもオススメなのです。

で、ウマいお店は、付け合わせもウマい!
というのが自論のワタクシですが、こちらはキムチも美味ゆえ、
札幌へお立寄りの際は、ぜひ。

■だるま4.4店
住所/北海道札幌市中央区南4条西4
☎011-551-8844
営業/月〜木は17:00〜翌3:00、金・土は〜翌5:00、日は〜翌1:00
定休/無休

Related