• TOP
  • GOURMET
  • 【実食動画】 ハーフ美女・ティファニー春香さんが下町に降臨! お目当ては、薬膳カレー!?

2019.02.21

【実食動画】 ハーフ美女・ティファニー春香さんが下町に降臨! お目当ては、薬膳カレー!?

ひとりの美女が実食する、ひと皿の美味カレー。第20回は、モデルとして活躍中のティファニー春香さんと一緒に、下町・谷中で人気の薬膳カレーを食べに行ってきました!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

取材・文/秋山圭子 写真/トヨダリョウ 動画/大沢拓人

一美女、一皿。見目麗しい女性タレントと、珠玉のカレーが出会ったら、一体どんな化学反応が生まれるだろう!? 我ら男のハートと胃袋をつかんでやまない、愛すべきコラボレーションを週ごとにお届けします。美味しさ2倍のこの企画、ご期待ください!

【vol.20】 ティファニー春香さん × 薬膳カレーじねんじょ 谷中店

味わいに、効能に、興味が止まらない!
しっかりと完食して、美貌増し増し!

開口一番、「すごく興味があったので、楽しみです!」と、モデルのティファニー春香さん。リクエストしたのは、「薬膳カレーじねんじょ 谷中店」。ファッション誌のモデルさんにしては、街もカレー店もちょっとシブめな選択です。
大きな瞳と栗色の髪が印象的なティファニーさんですが、実は日本茶アドバイザーと食生活アドバイザーの資格を持っており、食への関心はかなり高いそう。
 
「薬膳、ってどんなものだろうと思って。美容にもすごく良さそうですよね」
PAGE 2
こちらのお店のカレーの材料は、その名の通り「薬膳」。基本のルーには、野菜が12種類、インドスパイス11種類、和漢生薬6種類(ヤマノイモ、アシタバ、スギナ、カキノハ、クワノハ、ビワノハ)が入っています。なかでもヤマノイモ(自然薯)は、滋養強壮、疲労回復などが期待できるうえ、カレーのとろみにもなる重要なもの。それで店名が「薬膳カレー じねんじょ」なのですね。
「野菜カレー」1470円(五穀米にすると+50円)。基本のルーに、減農薬のかぼちゃ、いんげん、小松菜、ユリネ、マタタビなどをトッピング。高血圧や頻尿、動脈硬化などへの効果も期待できる。基本のルーには、バターやラードなどを加えていないので、カロリリー控えめ。ヤマノイモのやさしいとろみで、後味もすっきりしている。
この基本のルーに肉や海鮮を入れたり、生薬や野菜のトッピングをプラスしたカレーがラインナップされているなかで、ティファニー春香さんが選んだのは「野菜カレー」。減農薬の野菜や生薬がプラスされ、抗酸化、美肌効果などが期待できるのだとか。ライスは五穀米をチョイス。いかにも体に良さそう、と期待が高まっている様子です。
PAGE 3
というワケで、「野菜カレー」が運ばれてきました! まずは好みの薬味類を器に盛り付け、準備を整えます。
いちばん多く盛ったのは「酢大豆」。なんでも酸っぱいものに目がないのだとか。
 
コチラ、カレーの付け合わせとしては珍しいですが、お店の手作りで、この味にハマる人も多いのだそうです。
そして、カレーを口に含むと……。「んー美味しい。どんな味?って思っていたけれど、スパイシーで滑らか。トッピングの野菜の食感も、すごくいいですね!」
食べ進めると同時に、カレーに入っている生薬のこと、トッピングの野菜の栄養のことなど、店長へもどんどん質問。興味が尽きない様子で、話が弾みます。
PAGE 4
ティファニーさん、ちょっぴり辛く感じるようになってきたようですが、大丈夫。「うちではミルクを混ぜることもできるんですよ」と、店長さん。
さっそく回しかけてみると、「カレーがマイルドになりました! 味が変わって面白いですね」。
「なんだかカラダがぽかぽかしてきました!」と、薬膳の実力も体感。
そして、見事に完食してくれました。

「今回の薬膳カレーを通して、やっぱり“食”って大切だなと、改めて思いました」と、ティファニー春香さん。
 
今後もますます美しくなった姿で、我々を魅了してくれることでしょう。
PAGE 5

CURRY SHOP DATA

■ 薬膳カレー じねんじょ 谷中店

1989年にオープン。もとは喫茶店で、そこで出していた「薬膳カレー」が評判となり、専門店に。「薬膳カレー」は、社長の共同経営者が、子供時代に虚弱体質を自然薯粥で克服したことをヒントに、生まれたもの。現在の店長の田中和裕さんも、体調を崩して仕事を辞めていた時、こちらのカレーに出会ったことをきっかけに、お店に入ったのだとか。
 
薬膳カレーを目当てに訪れるカレー好きから、谷中散策の途中に立ち寄る人、最近は外国人観光客まで、客層は多彩。「野菜カレー」のほか、疲労や風邪対策が期待できる「鶏肉カレー」(1530円)、トッピングに8種類の生薬を使った「特製カレー」(2140円)なども人気。

住所/東京都台東区谷中 5-9-25
営業時間/平日ランチ11:30~15:30(L.O.)・ディナー17:30~21:00(L.O.)、土・日曜・祝日11:00~16:00(L.O.)・17:00〜21:00(L.O.)
 
※木曜はランチのみ
 
定休/月曜(※祝日は営業、翌日休み)
 
お問い合わせ/☎ 03-3824-3162

PROFILE

■ ティファニー 春香

1995年生まれ。ファッション誌『JJ』の専属モデルで、TBS『ビジネスクリック』でもナビゲーターを務める。アメリカ人と日本人の両親をもち、9歳から日本で暮らしている。料理上手の祖母の影響もあり「和食党」。和菓子と日本茶もこよなく愛する。ちなみに、好きなタイプも、切れ長の目元の和風“塩顔男子”なのだとか。

Instagram

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

LEON.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

READ MORE

SPECIAL