2017.04.29

黒でない“進化版ジャックダニエル”を知っていますか?

例えば2本めのロレックスだったり、オヤジになってからのラルフ ローレンだったり、不動の地位をもつブランドは、歳を重ねるごとに“いまの自分”に合ったアイテムを提供してくれますよね。それは、貫禄も出て経済的な余裕のあるオトコに見合う、アップグレードの逸品であることが多いでしょう。

その流れは、お酒にしても同じ。例えば「ジャックダニエル」にも、あなたにぴったりハマるプレミアムな1本があるのです。それが、「ジャックダニエル ゴールド」。究極にリッチなテイストで、まさに大人の男性に見合うウイスキーであります。

「ジャックダニエル」ファミリーのうち、真ん中の「ジャックダニエルブラック」が一番スタンダードですが、年齢を重ねたオヤジこそ「ジャック ダニエル ゴールド」(左から2番目)を味わうべし。

そもそも、「ジャックダニエル ブラック」でも十分に美味しいということはご存じかと。あの黒いラベルのお酒を飲んで、テネシーウイスキーの魅力にはまり、愛飲されている方もいることでしょう。「ジャックダニエル」愛好家のキース・リチャーズの写真で見たことがある方もいるかもしれませんね。

少しおさらいをすると、「ジャックダニエル」はアメリカ・テネシー州リンチバーグにて150年前に誕生したウイスキー。蒸溜所敷地内の泉から湧き出る水を仕込み水に、サトウカエデから作った炭で濾過する“チャコール・メローイング製法”が特徴です。一滴一滴濾過するため非常に長い時間がかかりますが、これこそ「ジャックダニエル」の美味しさの秘密。雑味がとれてソフトなアロマが立ってくるのです。

2度目の熟成用のメイプルウッド樽も含め、すべて自社製なのが、美味しいウイスキーを生み出す最大の秘訣です。

さらにそのお酒を、内側を焦がした樽に入れ熟成させることで、バニラやキャラメルのような香味成分を含むウイスキーが出来上がります。だから「ジャックダニエル ブラック」はいつどこで飲んでも安定した美味しさがあったんですね。

では、「ジャックダニエル ゴールド」は何がスペシャルなのか? 端的に言うと、2回熟成させて2回チャコール・メローイングを行っており、ブラックの倍以上の手間がかかっているのです。そして、仕上げにはメイプルウッドの樽を使用。その結果、究極にスムースで奥深い味わいをもち、ほんのりメイプルが香るプレミアム ウイスキーが完成しました。

「ジャックダニエル ゴールド」は、ミストスタイルで飲むべし!

ミストスタイルの氷には、コンビニエンスストアのアイス用ドリンクのものを代用しても。

そんな特別な1本の一押しの飲み方は、クラッシュアイスを使ったミストスタイル。「ジャックダニエル ゴールド」の甘いフレーバーが際立ち、氷からじわじわでる水分が優しい飲みくちにしてくれます。また清涼感もあるので、これからの暑い季節にも最適。これは、ある意味すごく美味しいカクテルのような側面もありますから、ぜひデートでもお試しあれ。

左から、カマンベールチーズ、クレームブリュレ、キャラメルポップコーン。どれも「ジャックダニエル ゴールド」との相性抜群です。

いいお酒はマリアージュも楽しいというのは定説で、「ジャックダニエル ゴールド」も然り。バニラやメイプルのフレーバーをもつので、その繋がりで甘いものとの相性は抜群です。特にキャラメルポップコーンやクレームブリュレなど、香ばしさのあるスイーツと合わせれば手がとまらなくなるはず!

デザート自体の味を引き立てる使い方も。バニラアイスクリームに「ジャックダニエル テネシーハニー」が絡ませる食べ方は、SNSで広がったそう。

さらに、女性が必ずや感激する1品をご紹介。「ジャックダニエル」には「ジャックダニエル テネシーハニー」という商品もありまして、蜂蜜とヘーゼルナッツの風味が魅力の女性好みのリキュールなのです。これをアイスクリーム(バニラかチョコ)に少し垂らすと…「うわ〜!美味しい!!」というリアクションがもらえること必至。ちょっとしたマジックなので、外でデザートを食べずに、お家にお誘いくださいませ。

以上、進化版「ジャックダニエル」の楽しみ方でした。WEB SHOPでも安心・気軽に購入可能ですので、ライフスタイルをアップグレードしたい方は一度試す価値ありですよ!

●「ジャック ダニエル ゴールド」 700ml 1万円(税別、参考小売価格)
●「ジャック ダニエル テネシーハニー」 700ml 2550円(税別、参考小売価格)

問い合わせ/0120-011-111

取材・文/小林友香

この記事をお気に入りに追加しよう!

この記事をお気に入りに追加しよう!