2017.01.19

With NIKITA

「ルイ・ロデレール」

Louis Roederer Brut Nature 2009 Philippe Starck Box

1万5000円(750㎖) ㉄エノテカ ☎03-3280-6572

コラボレーション第2弾は最高のポテンシャル!

収穫から自社セラーにて5年熟成、さらにデゴルジュマン(シャンパンの澱引き作業)をしてもなお寝かせ、ようやくお目見えとなった「ルイ・ロデレール・ブリュット・ナチュール・2009・フィリップ・スタルク・ボックス」。2006年ヴィンテージで初コラボレーションしたフィリップ・スタルク・ボックスはリリースとともに全世界で即完売してしまいました。その第2弾がコチラ。

ポイントはゼロ・ドザージュ。2009年は収穫時の天候が非常に良く、雨が降らなかったこともあり、果実そのもののポテンシャルが高い結果になりました。ゆえにブレンド比率もピノ・ノワールとピノ・ムニエを2:3ほどにし、果実そのものの柔らかさと甘みを表現、ゼロ・ドザージュのコンセプトとなったのです。この味わいからインスピレーションを受けたスタルク氏がラベルとボックスにイメージを描きました。さわやかさと濃密さ、そして緻密な味わいが感じられると思います。まさにコレクターズアイテムの真骨頂! アタックもすっきりとした印象ですので、お好みであれば塩水ウニや呼子のイカなど、味のしっかりとした魚介類をお造りで召し上がってみてください。醤油ではなく、塩、というのもポイントです。果実の繊細さを引き出してくれますから。

藤崎さとこ●ワインスタイリスト

ロケハンがてら一日平均10㎞は歩くワールドツアー。各国のワインショップ事情も目まぐるしく変化していることを実感。特にシャンパンのアイテムが急増中。需要と供給のバランスが心配になっている。

この記事をお気に入りに追加しよう!

この記事をお気に入りに追加しよう!