2016.07.06

Mile Post Cafe [東京・中央区]

隅田川を見ながら贅沢ビール時間を

右に永代橋左に豊海橋です/眼下に流れる川をゆったり眺める時間。船の行き来も楽しいし、夕方のマジックタイム、夜のライトアップもロマンティックです。平日だったら座れるかも。

ありそうでなかなかない、隅田川の絶景テラスです。場所は茅場町から行くと永代橋を渡る手間の路地を入ったところの、とても静かな橋のたもと。職業柄つい、「この場所どうやって手に入れたのかしら?」って思わずにはいられません(笑)。オーナーがビールとカレーと自転車がお好きなのだそうで、1階はお高い自転車がズラリとあるスポーツバイクの専門ショップ。2階がクラフトビールを10種類揃えたカフェ。もちろん、メニューにはカレーがあります。なるほど、男のロマンを叶えた場所ってことなんですね。

自転車レースで日本全国をまわりながら各地の地ビールを堪能し、その味を東京でも伝えたいと日本中のブルワリーからセレクトしているのだそう。(ちなみに、日本国内だけで200近くのブルワリーがあるのですって、驚き!)店内のインテリアは自転車整備工場をイメージ。とはいえ、ロンドンあたりにありそうな、かなりお洒落でウッディな工場ですけどね。テラスからは行き交う船を眺めたり、夕方のライトアップされた永代橋も素敵ですよ。

ビールのタップは10個、料理はモダンインディ/左●インド料理をベースにしたメニューからは、中にチェダーチーズを入れた「チージーサモサ」と、オリジナルサルサでいただく「タンドリーチキン」を。右●クラフトビール全10種のうち5種をセレクト。右から、茨城の「ラガー」、東京の「ホワイト」(女性にオススメ)、山梨の「スタウト」、長野の「エール」、北海道の「ペール・エール」。

淑女のトキメキポイント

うわ〜、まるで船に乗っているみたいな素敵な眺め♥ 川風も気持ちいい。もちろん、テラス席は最高だけど、店内のふたり席も道路側の大きな樹と新緑が眺められて、なかなか落ち着きますよ。

写真/久保田育男(OWL)

ナビゲーション・文/YULI*YULI

2015年8月号より抜粋

1階には素敵なスポーツバイク
カフェの1階はプロサイクリングショップ。愛好家には垂涎のこだわりの自転車がズラリと並んでいて、自転車ライフを始めたくなる雰囲気。帰りに覗いてみてね。


Mile Post Cafe

03-5542-7072

東京都中央区新川1-20-6 2F

営業/11:30~23:00、土日祝~21:00 無休

●クラフトビール(280㎖)700円、(450㎖)900円、タンドリーチキン730円、チージーサモサ650円


東京都中央区新川1-20-6

この記事をお気に入りに追加しよう!

この記事をお気に入りに追加しよう!