2016.05.09

職人が1点ずつつくりあげる伝統工芸の粋を集めた木製家具&トレー

日本のプレミアムな逸品を厳選して販売する「プレミアムジャパン オンラインショップ」。こちらで日本人の「和」の精神性と、匠の「技」の融合をコンセプトにした美しい品々を扱うブランド「WAZA JAPAN」のアイテムを、オンライン限定で販売しています。

今回ご紹介するのは、480余年の歴史をもつ、家具生産高日本一を誇る木工の街、福岡県大川市で生まれたこちらの2品。

写真上:

美しい木目と日本の伝統色が魅力の扇形木製トレー。下駄状の2本の足からすべて一枚の木からの削り出して作られているという贅沢な逸品です。色は、「深緋(こひき)」「たんぽぽ色」「鶸萌葱(ひわもえぎ)」「鉄紺(てっこん)」「鮭色」「新橋色」「海松藍(みるあい)」「銀鼠(ぎんねず)」の8色で、これらをすべて並べると色鮮やかな円形に。一枚ずつはもちろんのこと、好きな形に組み合わせて楽しめるのも魅力です。

写真下:

同じく大川市でつくられたテーブル&スツールの2脚3点セットです。釘を一切使用しない伝統技法「ほぞ組み」を駆使し、ひとりの家具職人が木の選定から制作、仕上げまで、すべてを手がけるこだわりよう。脚の曲線部分は、木の本来の曲線を活かしているため、すべてカタチの異なる1点ものです。また、テーブルとスツールは微妙に異なる赤色に仕上げられており、空間にアクセントがつくことが計算されています。

福岡で大切に育まれてきた匠の技が凝縮された「WAZA JAPAN」の逸品。貴兄のお気に入りの空間に華を添えてくれること請け合いです。

プレミアムジャパン オンラインショップ

http://www.bronline.jp/mall/premiumjapan/

プレミアムジャパン

http://www.premium-j.jp

この記事をお気に入りに追加しよう!

この記事をお気に入りに追加しよう!