2015.10.07

江ノ島 小屋 [神奈川・藤沢]

江ノ島といえば、年中大賑わいの観光地だけど、そんな喧噪を横目に134号線からスルリと抜けた小道にあるのがここ。目の前は正確に言うと海ではなく、境川河口。横には江ノ島がドン!と鎮座しております。オーナーは辻堂の網元の息子として生まれ、ヨットの世界選手権にも出場していた生粋の湘南ボーイ。だから“わかってる”なお店作りです。少年時代にワクワクした秘密基地を、この江ノ島の風景になじむように2005年に具現化した空間なの。本物がわかるオヤジがビーサン&短パンで来て、テラスで風に吹かれながら泡モノで乾杯するのにピッタリなお店。ちなみにこちらの名物は、朝食の「まかない丼」と「ホロホロ丼」。朝も大人気で、オヤジデートのハズしに“朝食”もアリだけど、王道は夕刻から夜にかけての夏テラス。まだ内緒だけど、2階に夏だけのしっとりBARもオープンする予定よ。

「小屋」の人気メニューはコレ!

左は、魚のしゃぶしゃぶ。今回は玄界灘のヒラマサと真鯛をご用意していただきました。さっぱりと食してください。右は、まぐろ尾肉のガーリックステーキ。まぐろの尾の部分を大胆に輪切りに。ポン酢と大根おろしでいただきます。

オリーブオイルでいただくお刺身の味は?

あえてのバルサミコとオリーブオイル、そしてガーリックでいただくお刺身は意外にも相性良し!白ワインやスパークリングとも好相性です。

淑女のトキメキポイント

江ノ島って、いっつも人が多くて普段あまり行かなかったけど、こんな素敵なところがあるなら私も行ってみたいな。ここは朝ご飯も人気みたいだから、かなり並ぶようだけど、ちゃんと早起きして連れて行ってね。

写真/久保田育男(OWL)

ナビゲーション・文/YULI*YULI

2013年7月号より抜粋

境川からの江ノ島が絶景
地図で見てもちょっとわかりにくい小道。でも134号線からはこんな感じで見えます。オーナーの目論みどおり、江ノ島の風景になじみながらも知る人ぞ知る秘密基地なんです。


☎0466-29-5875

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F

営業/8:00~15:00(L.O.)17:00~22:00(L.O.) 第1水・木休

●まぐろ尾肉のガーリックステーキ940円、

スパークリングワイン850円~


神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F

この記事をお気に入りに追加しよう!

この記事をお気に入りに追加しよう!