ホームに戻る
空飛ぶトキメキダイニング
突然ですが、青森に来ちゃった。さむっ!
24 February 2010
POSTED BY editor

寒い日が続いておりますが、東京も今年は、寒ーーーいですね。
いっそのこと、もっと、寒い場所に行っちゃえー、ということで
青森、しかも、八甲田山に来ちゃいました。
八甲田山といえば、冬は道路を遮断するほどの奥深い冬山と思っていたら、
そこに素敵なホテルがあるということで、これは、好奇心だけは
人一倍旺盛(笑)なYULI*YULIとしては、行くっきゃない!
トレンドなヒートテックは完売で買えず、頼るはクラッシクな”ホカろん”だけ。

青森空港から、車で1時間半。周りの景色は本当に真っ白。
交通量が少ないので、よくある雪が解けかけた汚さがどこにもなし。
商店も少ないので、大自然のピュアな雪山に感動しちゃいます。
夕方からは交通止めになり、しかもこれ以上は
春まで通行禁止という最後の地点に到着。

snow-tower

生まれて初めて見る樹氷。八甲田ロープウェーに乗って
山頂にたどり着くと、銀世界とはこれのこと。
今まで知っているスキー場なんて、ちっぽけに思えます。

hotel

八甲田ホテルです。ぶなの原生林に佇む、ログ造りとして
国内最大級のホテルなの。大自然のなかにあるホテルは
ここまで来て良かったと思わずにいられません。
もちろん、一歩、ホテル内にはいれば、ほっかほか。
お部屋も床暖房なので快適! お風呂は雪景色を見ながら、のかけ流し。
お食事は地産地消にこだわったフレンチ。
和食屋さんもあって、リピート率&連泊率が高いのがうなずけます。

champagne

シャンパン好きなYULI*YULIとして、どうしても
してみたかったことのNo.1は、雪山シャンパン!
スノーシュー(かんじき、雪上を埋もれることなく歩ける靴)で
パウダースノーの道を雪シャンポイントを探しにお出かけ。
もちろん、アンリオで乾杯です。ハーフボトルがハイキングに
ピッタリと思ったのだけど、あら、こんなに飲んじゃったの?

spring-water

八甲田ホテルと同じオーナーが経営しているのが、
温泉通が一度は行きたいと思ってるらしい、酸ケ湯温泉。
なんと、324年の歴史。7代の歴史。なんと160帖もあって
千人風呂という異名もあり。LEON読者なら、明日にでも
行きたがりそうな、”混浴”ざんす。うっそー、な感じですが。
”日本混浴を守る会”なんてこともしていらっしゃいます。
さて、ここで問題です。YULI*YULIはこの混浴に入ったでしょうか!

jump

うわーい、樹氷と記念撮影!

今度は夏の新緑、秋の紅葉時期にも絶対来るぞと
硬く誓うYULI*YULIでした。

八甲田ホテル
http://www.hakkodahotel.co.jp/

酸ヶ湯温泉
http://www.sukayu.jp/

HENRIOT(アンリオ) ※シャンパーニュ
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9687.html
このエントリをはてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 Deliciousにブックマーク
RECENT ENTRIES
PROFILE

渡辺ゆり子(わたなべ・ゆりこ)

食空間コーディネーターの第一人者として、またパーティーのセレブな常連として、公私にわたりレストランとの関わりが深い艶女。本誌での食連載「オヤジのトキメキダイニング」は7年目を迎える長寿企画。

渡辺ゆり子の“ユリユリ画報”