こんにちは!斉藤です。 4月は、ジュエリー特集(5.24売)で バタバタとしていましたがGW前に、バッチリ入稿して この連休は実家に帰ることができました! というわけで、番外編ですが長野のお話を。 毎年この時期に長野に帰りますが、楽しみが二つあります。 ひとつは、GWにやっと満開になる桜を見ること。 そしてもうひとつは、山菜のてんぷらを食べること、です。 長野で特に山の方では、5月に咲く桜がたくさんあります。 今回も様々な桜を見ましたが、こちらの 『オオヤマザクラ』をご紹介します。
長野市からクルマでちょっとあがった飯綱というところの 『オオヤマザクラ』。 他の桜に比べて、かなり濃い目のピンクで、花も大形です。 天気の良い日や、夕方の光のときは、ピンクがよりピンクに見えて キレイです☆ 大きな桜の木で15.5メートルあるそうです!! 周りには、木がないので目立っていました!!
そして・・・・ 山菜のてんぷらです。 こちらは、たらの芽、うど、コシアブラです。 聞き慣れない名前ばかりだと思いますが 長野県民の食卓には普通に並びます(おそらく・・・)。 寒いところで育った山菜は小さいのですが その方が、香りがギュッとしていて、美味しいといわれています。 やはり、地元で食べると新鮮で美味しい(^^)!! 香りがとてもいいので、てんぷらだけどさっぱり。 ビールのおつまみにも相性◎です。
桜を見て、山菜のてんぷら食べて、〆は温泉に行くのが おきまりのコースですが(渋すぎ!?) やっぱり、息抜きは大切ですよね☆ <おまけ>
温泉で見つけた『長寿の秘訣』!! 渋い! そして、“腹八分”じゃないんだ・・・・・・と思いました。 では!!
こんにちは!斉藤です。


4月は、ジュエリー特集(5.24売)で
バタバタとしていましたがGW前に、バッチリ入稿して
この連休は実家に帰ることができました!
というわけで、番外編ですが長野のお話を。
毎年この時期に長野に帰りますが、楽しみが二つあります。
ひとつは、GWにやっと満開になる桜を見ること。
そしてもうひとつは、山菜のてんぷらを食べること、です。
長野で特に山の方では、5月に咲く桜がたくさんあります。
今回も様々な桜を見ましたが、こちらの
『オオヤマザクラ』をご紹介します。
長野市からクルマでちょっとあがった飯綱というところの
『オオヤマザクラ』。
他の桜に比べて、かなり濃い目のピンクで、花も大形です。
天気の良い日や、夕方の光のときは、ピンクがよりピンクに見えて
キレイです☆ 大きな桜の木で15.5メートルあるそうです!!
周りには、木がないので目立っていました!!
そして・・・・

山菜のてんぷらです。
こちらは、たらの芽、うど、コシアブラです。
聞き慣れない名前ばかりだと思いますが
長野県民の食卓には普通に並びます(おそらく・・・)。
寒いところで育った山菜は小さいのですが
その方が、香りがギュッとしていて、美味しいといわれています。
やはり、地元で食べると新鮮で美味しい(^^)!!
香りがとてもいいので、てんぷらだけどさっぱり。
ビールのおつまみにも相性◎です。
桜を見て、山菜のてんぷら食べて、〆は温泉に行くのが

おきまりのコースですが(渋すぎ!?)
やっぱり、息抜きは大切ですよね☆
<おまけ>
温泉で見つけた『長寿の秘訣』!!
渋い!
そして、“腹八分”じゃないんだ・・・・・・と思いました。
では!!