京橋のひと時

京橋のひと時:食べることが元気の源

渡辺 豪
ファッション担当。ドレス、カジュアルともにカバーする。

こんにちは、渡辺です。
先日10日のイタリア出張から帰ってきました。
ハードな日程でしたが、風邪もインフルもなく乗り切りました。
基本はやっぱり食ですね。
では、そんな渡辺のイタリア出張勝手にベスト3をどうぞ。

IMG_7329

1.「タヴェルナ デル ボルゴ アンティコ」の
リゾットとオッソブッコ

予想を裏切らない(どこで食べてもまあまあおいしい)のがミラノ風リゾットですが
これはフォンの味、コメの硬さ(ちゃんとしたアルデンテ)、粘り気、肉の柔らかさなど
パーフェクトでした。ブレラのちょっと入ったところのお店です。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187849-d3916214-Reviews-La_Taverna_del_Borgo_Antico-Milan_Lombardy.html

IMG_7143

2.「トラットリア ココ レッツォーネ」のビステッカ

間違いないお店ですね。焼き加減、肉の柔らかさはイタリア内でも屈指かと。ローストビーフのようなビステッカなので、いくらでも食べられます。それとは別にローストビーフのメニューもあるのですが、それもなかなか。キャンティとは最高の愛称ですね。
http://cocolezzone.it/

IMG_7254

3.「エル ポルテノ」のフィレ

ミラノでは大変有名なアルゼンティンレストランです。今回初、お邪魔してきました。
このサイズのフィレで4人分、、、招待してくれたラルディーニのアンドレア社長はすぐさまお代わり。これにヴィネグレットなどをつけて食べるのですが、これもサラっとしていて美味い!
https://www.tripadvisor.it/Restaurant_Review-g187849-d2005950-Reviews-El_Porteno-Milan_Lombardy.html

イタリアの肉は、日本のようなうま味というよりは、のど越し、サラッと感がキモですね。
いや~太りました、、、(え)。

今回、ミラノではジローラモさん、井原とショールームを回っていたのですがふたりともよく飲むこと飲むこと、、、ジローさんにいたっては朝の9時にカフェに行ってシャンパン飲んでました。いやーすごいです。

今日も元気にモリモリパクパク。

Related