3番カウンターの客

2016年のあんなことやこんなこと

堀川 正毅
LEON副編集長 ファッション特集、飲食企画、インタビューを担当。

ネットで本を10冊買いました。
「いやいや、そんなに読まんでしょ」な
声もあるかと思いますが
日々の業務にかまけてろくに
読書のひとつもしていないことに
ストレスたっぷり。年末年始くらい
好きなだけ読書しようじゃないかと
ポチポチしたわけです。
こんにちは、LEONフクヘンの
堀川です。仕事が終わらなーい涙

突然ですが、いま
外苑前がアツいんです。

スポーツ観戦エリアとして
栄える外苑前ですが
美味いレストランは
というと正直微妙。
もちろん足繁く通う店は
ありますが、決して
多くはないという意味ですが
そんな印象もいまは昔。
ここにきて有名店&
新進気鋭のレストランが
がしがしオープンして
いるんです。
というわけで、今回は
そんなアツアツな
外苑前の注目のお店を
ご紹介しちゃいます。

それがコチラ、「傳」です。
神保町の超人気店が外苑前に
電撃オープンしたんです。
12月12日より営業は
スタートしているのですが
その前に内見をかねて
お伺いしてきました。

ご存知の方も多いかと
思いますが、この場所、
実は外苑前の数少ない
美味しいレストラン
「ル・ゴロワ」の跡地なんです。
惜しまれつつも
北海道へ移転してしまった
ル・ゴロワの大ファンで
あったで傳の長谷川シェフが
「ル・ゴロワが他人の
手に渡るくらいなら自分が」と
アツい想いのもと、外苑前に
やってきたというわけです。
だから、店内は傳なんだけれど
端々にル・ゴロワの面影が。
ル・ゴロワラバーだった
ワタクシとしてもこれは
嬉しい限りで、今後は
傳のファンとして通うこと
間違いなしです。

01
02
傳? ル・ゴロワ?なエントランス。
それもそのはず、このトビラは
ル・ゴロワの時のままなんです。
で、トビラをあけると
傳の暖簾がお出迎え。
うーん、憎い演出です。

05
店内はこんな感じ。ちゃーんと
傳なのですが、テーブルだったりに
ル・ゴロワが残っていて
嬉しくなっちゃいます。

03
傳のおもてなしの気持ちと遊び心が
詰まったコチラ。KFCならぬ傳タッキー。
すげーな、こりゃ。

04
もちろん、フザけてるだけじゃ
ありません。中身はココンチの
特製チキンです。う、うまーい!

と、美味しいのはもちろんですが
楽しいづくしのレストランです。
早くも年内の予約は難しい
気配ですが、ぜひ一度体験して
いただきたく!


東京都渋谷区神宮前2-3-18
建築家会館JIA館B1F
☎03-6455-5433

というわけで。
今年もあと数日。
はりきって行きましょー!

今年最後のOMAKE
06
幼い頃からイベントの景品に
まったく縁のなかったワタクシが
ここにきて嬉しい機会に
恵まれました!
日頃お世話になっている
コスモ・コミュニケーションズの
年末恒例イベント
「プレスマスパーティー」に
参加したのですが、ここで
な、な、なんと
全員ジャンケン大会で
勝ち残るという奇跡!!!

いやー、こんなことも
あるんですねー。
ありがたく賞金ゲットしました。
恐縮ですー!

Related