3番カウンターの客

3番カウンターの客 〜taste appointment〜

堀川 正毅
LEON副編集長 ファッション特集、飲食企画、インタビューを担当。

taste01

出せる金額に限りはあるけれど、美味いものは
美味いって感じることができる味覚は養っておこう。
ジャンクフードでも星付きレストランでも、
この味わいは好きだ、好きじゃないと自己基準を
磨いておこう。何より、美味しい!と感じる
食べ物を口に入れる幸せを大切にしよう。
食事をする際、いつもそんなことを考えます。
美味しいってエネルギーになるし、豊かな気持ちに
なりますからね。こんにちは、LEON編集部
フクヘンの堀川です。ビバ、美味。

先日、GREY GOOSEを扱うバカルディ ジャパンに
お誘いを受けて、一風変わった食事会に
参加してきました。「TASTE APPOINTMENT」と
名付けられたこの会、人の持つ味覚に訴えかける
味わいを様々な趣向で提供してくれるというもので、
飲み物ではGREY GOOSEを自分の味覚をたよりに
ソーダや塩、苦みを効かすためのオレンジビターを
少しずつ足して好みの味を完成させていくって
わけです。これがなかなか難しい。自分が好きな味を
明確にしないと、なんだかぼやけた、なんとなくな
一杯が出来上がってしまうんですよ。
甘み、旨味、苦み、酸味、辛みを絶妙なバランスで
配合すると美味しい一杯になるわけですが、
結果はと言うと、、、まー、及第点って感じでした。
美味しいものって、奥が深いですねぇ。。。
そうそう、わざと塩気を抜いたパンに塩をつけて
食べるという企画もあったのですが、これが
劇的に変わるんです。はー、味って大事だわー。

taste02
taste03

味といえば、現在絶賛発売中のLEON11月号の
第一特集で取り上げた、虎ノ門ヒルズにオープンした
「Pirouette」にお邪魔してきました。
こちらは食事をするレストランと、そこで
使っている食材が購入できるエピスリーがある
新しいスタイルのお店。実際、口にした
食材を見たり買ったりできるので、気に入った
食材を買って帰る、という楽しみ方も出来るんです。
いま旬の虎ノ門ヒルズですが、ココンチは
メインビルからちょっぴりだけ離れた、
隠れ家的なところにあるので、お忍びデートなんかも
バッチリです。ぜひお見知りおきを。

taste04
taste05
taste06

Pirouette
東京都港区虎ノ門1-23-3
虎ノ門ヒルズガーデンハウス3F
☎03-6206-6927

OMAKE
taste07

銀座の中央通りに子供服の名門「ファミリア」が
グランドオープンしました。これまではすぐ近くの
地下で長らく営業していたわけですが、
晴れて地上階に。1階はいきなり商品が
並べられているのではなく、アートやイベントが
できる贅沢な作りで、2Fから上にさまざまな
お子様の服が並んでいます。
近頃の子供服って、ホントよく出来ていて、
すぐに大きくなっちゃうのにこんなに
立派な服いるのかな?なんて貧乏臭いことを
考えちゃいますが、イマドキの子供は
大人顔負けでお洒落さんですからね、
そんなニーズにきっちり答えるのでしょうね。
店内に白い熊がいたので「くまちゃーん」と
声をかけたら店の人に「ファミちゃんて
呼んであげてください」と言われました。
聞けば関西ではこのファミちゃんという
名前はかなり浸透しているそうですが、
関東ではまだまだだそうで、普及活動に
いそしんでいるのだとか。なので
認知があがるよう、ワタクシもお手伝いします。
ファミちゃ〜ん!
taste08

写真はシロクマと戦う大山倍達、
じゃなくて、ファミちゃんとじゃれる
編集部渡辺です。

というわけで。
今週も頑張っていきましょー!

Related