コムスメのいたずら日記

ホテルが好きです、編

遠藤 加奈
時計/旅担当。ジローラモの旅企画ほか、時計やファッションなど、幅広く担当する。

こんにちは、遠藤です。
電話帳並みの11月号はもうお手に取っていただけたでしょうか?
大阪、京都、八ヶ岳、山梨……といつも以上にいろいろ行ったなぁ〜なんて
思い出ブックのように眺めています。
次号は別冊担当。女性向けの本が出るとかでないとか……乞うご期待ください。

そんなわけで夏休みはまだ取れていないのですが
気持ちだけでもヴァカンス感を味わいたく
ザ・リッツ・カールトン京都の開業レセプションにおうかがいしてきました。
来年2014年2月7日に京都の鴨川沿いにオープン予定。
二条大橋の近くなので、祇園などにも近く
外資系ラグジュアリーホテルが少なかった京都の新たな宿として注目ですね。

そしてこちらの目玉がピエール・エルメ・パリとのコラボ。
各ダイニングで異なったコラボをしており、
イタリアンダイニングではお客様の好みに合わせたシュークリームを提供。
シュー生地やクリームの味を選ぶことができるんです。

今回もその場でレモン、カフェやマロンなどクリームの味を選ぶことができました。

うーーん! 美味!!
エルメさん曰く、日本人は無類のシュークリーム好き。
だからそんな日本人に合わせて、このメニューを考えた、とのこと。

そしてパリのブティック以外ではなかなか食べることができなかった
クロワッサンも朝食でお目見え!
これはすごくうれしい!!!

そのほかにも、グラノラやヨーグルトなど
エルメならではのものが提供されるそうです。
また抹茶アイスや小豆などの日本の素材を使ったデザートも
数多く取り揃えられるそうなので、来年の開業が楽しみですね!
ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー
www.ritzcarlton.com/ja/

そして先日アメリカ取材に行ってきたのですが、
そちらでも素敵なホテルに滞在しました。

カリフォルニアのサンタバーバラにあるこちらのEl Enantoは
7,8年前にオリエントエクスプレス傘下になったのですが、
それから8年かけてずっっっっと改装をし
やっと今年の3月に再オープン。しかもその間、その場にあった
木々は他の場所に移設されていたというかた驚きです。

そしてベッドにおかれたクッションの”E”。
El EncantoホテルなのでそのEだろうと思っていたら
次の朝ジローさんに聞いたら「ワタシの部屋はPだったヨ」と。
なんだかこういうサービスってほっこりウレシイですよね。
詳しくは11月24日発売のセレブなバカンスで。

EL Encanto
http://www.elencanto.com

仕事でもプライベートでも日本を含め世界中の色々なホテルに宿泊してきましたが
やはりうれしいのはindivisualなサービス。
私の誕生日を覚えてくれていたり、ホテルマンとおしゃべりしていたときに
桃が好きなんだ、って言ったら、部屋に届いていたり、とか。
それは星の数ではなく、そのホテルを愛している
スタッフがどれだけいるか、ということに尽きると思います。

当たり前かもしれませんが、
自宅にいるときより、ホテルにいる時の方が
落ち着くし、原稿もはかどったり。
やっぱりホテルは良い。
でもいつも一人だなー、ホテルの部屋。。。

そしてこのブログはクルマの連載の取材で来ている
長野の山奥で書いています。
かろうじてロビーのみwifiがあるのですが電波はゼロ。
そういうのもいいですよね、たまには。
でも皆様、携帯が通じなくてごめんなさい!!

Related