YULIYULIの空飛ぶトキメキDINING

突然ですが、というよりご無沙汰ですが、金沢にいました。

YULI*YULI
食空間コーディネーターの第一人者として、またパーティーのセレブな常連として、公私にわたりレストランとの関わりが深い艶女。本誌での食連載「オヤジのトキメキダイニング」は7年目を迎える長寿企画

なぜって、お寿司の“弥助”さんに伺うため。それだけのためです。


もう、ご高齢。なんと80歳の森田一男さんです。
包丁さばきも見事に健在。アシスタントさんの助けは借りません。


コレがウワサの烏賊三昧おろしです。繊細でとろけそう!
こんな手仕事、できる人はわずか。


何をいただいても美味しいですけど、最高で忘れられないのは、
この“ネギトロ巻き”。日本一です。ふんだんなトロに
ばりっと海苔。いままでのネギトロは何だったのかしら?
予約困難店を友人が貸し切りにしてくれました。
YULI*YULIは10年ほど前に行ったっきりだったので
再訪でしたが。


そして、金沢の夜遊び! え?こんな崩れちゃいそうなお店に行くの???


手前は、今回すべてを仕切ってくれた銀座の慎太郎ママ。
そして、イエーイ!な“ラウンジ神田”のママ。


ゆみママです。


驚くなかれ、なんとユーミンが金沢に来ると
必ず訪れるというBARなんです。


2軒目は、主計町。京都の先斗町みたいな
風情のある飲み屋街です。


ここは名前を出してはいけないお店。なので、
興味のある方は個人的にお教えします。


元の置屋さんを息子さんが改装してオープンしたBARなんです。


そして忘れてはいけないのが、市場。生ものを
色々と食べたり出来るので、ぜひお腹を空かせて行ってね。

Related