なりきり淑女の菅でスガ、何か♥

カリフォルニアワインを飲む編

菅 礼子
情報担当。パーティーや新規オープンの取材を担当する。

こんにちはスガです。
日本にいる同僚や友人からは日本は梅雨が明けて
連日の猛暑との連絡が。サンフランシスコは相変わらず
フリースが手放せません。私の夏はどこへ!?

さて、カリフォルニアといえばナパバレーや
ソノマバレーに代表されるカリフォルニアワインが
有名ですよね。お酒好きな私としては飲まない手はない!
というわけで、いろいろなカリフォルニアワインを
試しております。

まずはサンフランシスコから車で約1時間30分、
ナパバレーに行ってきました。


1876年創業、ナパバレー最古のワイナリー
「ベリンジャー」(日本ではサッポロビールが展開)の
ワイナリーにお邪魔しました。


テイスティングではおつまみとのマリアージュを
教えて頂きました。


ワイナリー内のお庭。すごくお洒落な場所です。

ワイナリーではテイスティングツアーのほかに、
立ち飲みバーで赤、白、スパークリングが飲めるのです。

ベリンジャー
http://www.beringer.com/

ワインテイスティングを終えて人々が向かうのは、、、
ナパバレーで有名な予約がなかなか取れない
フレンチビストロがこちら。「BOUCHON」です。
お隣には姉妹店のベーカリーもあります。


ナパのほかにラスベガスやビバリーヒルズにも
お店を構えているんだとか。

BOUCHON
http://bouchonbistro.com/

続きまして、お邪魔したのは「スプリングマウンテン」。
名前のとおりワイナリーは山間にあり、広大な敷地を
有していました。とっても長閑な場所なんです。


ワイナリーの中にはたくさんの樽が年代順に並べられています。

スプリングマウンテン
http://www.springmountainvineyard.com/

と、ナパバレーはとても面白い場所なのですが、
毎回行くのも難しい。スーパーで購入できる
カリフォルニアワイン(個人的な趣味で
スパークリングに限定)を一部ご紹介します。


こちら、スポーツなどの表彰式で行われる
シャンパンファイトで有名な「マム」の
ナパバージョン、「マムナパ」です。なんと約20ドル!


続いて、ソフィア・コッポラにちなんで
つけられた「ソフィア」。女性としてはテンションの
あがるピンク色のパッケージ。約15ドル!


最後は「シャンドン」のピンク。
カリフォルニアスパークリングですと、
ピンクでも約20ドル!

日本は暑い日が続いているということですので、
冷たい泡で「乾杯!」が最高ですね!では~。

Related