若輩コムスメのムフフ♥なこの頃

お鮨と日本酒でかんぱ~い!♥

小林夏美
新人アシスタント。景色、オヤジ様、遠出好きのコムスメです。

reIMG_6178

お鮨と日本酒とは、なんて贅沢な組み合わせなのでしょう。
先日お邪魔したのは、中目黒に9月1日にオープンしたばかりの「鮨 つきうだ」。
中目黒から歩いて10分ほど。“その時を愉しむ鮨”を提供したいと言う店主の想いのもと、
ネタは産地や季節を限定せず、その時に一番湿の良い天然モノを提供。

そのため、時季により最良な素材を使用した店主のおまかせコースがいただけるのです。
芸の細かさなど、見た目の美しさはもちろんのこと、コースとなると鮨をたんまりいただける(ルンルン)
なんて思ってたらアクセントの蒸し鮑や、鯛のみぞれ煮など、職人のワザを感じられる一品も間にはさみつつ
もちろん日本酒もはさみつつ・・・・・・
で、こちらの日本酒はなんと、ワイン工房が自社生産しているもの。すっきりとした味わいで豊かな香りを放ち
呑みやすくて編集部に戻ることも忘れ、美味しくいただいちゃいました。

reIMG_6259

店主は、とても優しく柔らかな雰囲気を持つ人でして、なんだか厳しそうな鮨屋の店主のイメージを払拭してくれました。
また、握りだけじゃ飽きるでしょう?と笑って言うそれは、新宿や銀座などで経験と実績を積んできた店主だからこそ言えるのだなと。

そして、店内は純和風な空間となっていて、靴を脱いで畳張りの小上がりでいただくスタイル。
カウンター8席と奥には5席の個室があり、白木を使用したカウンターなど木の香りに包まれてとても幸せな気持ちになれました。

とっても居心地のよい空間、また行きたい、また店主に会いたい
接待にも、デートにも、うってつけのお店です!

■鮨 つきうだ
住所/東京都目黒区東山1-11-15
営業時間/18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日/月曜日
TEL/03-6303-1733

Related