小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~老舗めぐり~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

th_IMG_6775

どうも、こんにちは。老舗の味はやはりウマい。
トキメキダイニングの取材でも、長年地元で愛され続けている老舗の味というのは、やはりほかのお店とはひと味もふた味も違う気がします。
というわけで、本日ご紹介するのは写真のあんこう鍋の老舗・・・ではなく、スパゲティの老舗「ダン」。

アルデンテではなく、もちもちとしたうどんのような、焼きそばのような太パスタが日本のパスタ事情を席巻して早数年経ちますが、こちら「ダン」はまさにそのはしり的名店。

そんなもちもち食感のパスタには和風の具材と味付けがよく合いますが、こちらは全56品の和風パスタのうち、38品がたらこというなんとも偏ったメニュー編成なのです。

th_IMG_7251
で、こちらが人気のたらこ×イカ。
和風パスタらしいバターがたっぷりと絡みついた太いパスタには、さっぱりとした大根おろしと風味豊かなきざみ海苔。お腹にがつん!ときそうなルックスではありますが、かなりあっさりとした味付けゆえまったくもたれず、小食の女性でも大盛りを頼まれるのだとか。

th_IMG_7253
そして各テーブルには、ごはんの盟友であるあの「ゆかり」が用意されていて、試してみるとこれが恐ろしくよく合う。ウソだと思ってお試しください。
パスタに目がないいまどき女子にもウケが良さそうな和風パスタは、昭和レトロな喫茶店のような外観が目印ですよ。

■スパゲティ ダン
住所:品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル1F
03-3446-7893
営業:11:30~15:00、17:30〜21:45(L.O.21:30)
土11:30〜16:00
定休日:日祝

Related