3番カウンターの客

3番カウンターの客 〜ダイニング・バトン〜

堀川 正毅
LEON副編集長 ファッション特集、飲食企画、インタビューを担当。

ジムにも通い、食事も気をつけている。
運動不足にならないよう適度な
ウォーキングだって心がけている。けれど、
ゴルフのスコアが悪化するばかりなのは
ナゼでしょう。・・・・・・スランプなんて
生意気言えるレベルにはありませんが、
ここはぐっと堪えて練習あるのみ。
こんにちは、LEON編集部“負けず嫌い”
フクヘンの堀川です。

昨年参加させてもらった「ダイニング
アウトARITA」。そこで知った
有田焼の歴史とこれからにとても
興味を持ったワケですが、ここにきて
再びチャンス到来。
「PRODUCT JAPAN
(http://productjapan.jp/)」
という、ホテルやレストランで
使ってもらうMADE IN JAPANの
ウエア作りに主眼を置いたプロジェクトで
今回はそのキックオフのような
会にお招きいただいたというわけです。

会場は六本木の「KNOCK
CUCINA BUONA ITALIANA」。
カジュアルな雰囲気が人気の
イタリアンです。この日のために
用意された有田焼に盛りつけられた
料理の数々は、いつもとは
また違った見映えに。
器を眺め、手に取り、食事をする。
そんな所作のなかで器を楽しむ
気持ちがあるかないかって
とても大きな違いがあることに
気付かされました。
何だって良いわけじゃないのに
少々希薄だったことも確か。
料理やロケーションにこだわる
ように、器にももっと意識を
もたなくては、と思った次第です。

このプロジェクトは今後、
“ダイニング バトン”という
カタチでさまざまなシェフが
登場し、PRODUCT JAPANを
盛り上げていくのだそう。
どんなシェフが登場するのか
楽しみです。

KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA
ノック クッチーナ ボナ イタリアーナ
住所/東京都港区西麻布3-2-11 1F
☎03-3478-8220

_EF28962
_E857850
_EF28982
_EF29148

今週も頑張っていきましょー!

OMAKE
IMG_1531

先日、お休みを取って
両親と温泉宿にお邪魔してきました。
宿に詳しい編集部員曰く、
“とにかくご飯が美味しい”の評。
その言葉通り、どの料理も
絶品で舌鼓打ちまくりでした。
親も喜んでくれたようですし、
ちょっぴり親孝行が出来たかなと。
ちゃっかり自分も温泉に食事にと
満喫しましたけども、ね。

柳生の庄
住所/静岡県伊豆市修善寺1116-6
☎0558-72-4126

Related