小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~西のうまいもん、其の弐~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

京のうどんも良いですが、やはり米も捨てがたい。日本人でよかったと実感するのは米!というオヤジさんも多いはずでは。ということで、本日ご紹介する西のうまいもんは、大阪難波のかやく御飯の老舗「大黒」です。1902年創業という恐るべし老舗は、味も雰囲気も別格なのです。

th_IMG_6354
注文を受けてから炊き上げる名物“かやく御飯”は、ごぼう、こんにゃく、薄揚げのみというとてもシンプルなもの。ほろほろとほどけるお米と、ほんのりと香る出汁が絶品のかやく御飯です。

th_IMG_6358
定食にはかやく御飯にみそ汁と日替わりおかずがつくのですが、丁寧に丁寧につくられた白味噌のみそ汁がこれまたうまい。関西ならではの甘めの味つけがグッ!。

th_IMG_6357
追加オーダーできるおかずはどれも魅力的なものばかりなので迷うこと必至ですが、全般にあっさりとした味つけなので、多めに頼んでもペロリ♪です。

th_IMG_6353
ファストフードの時短メシが溢れかえっているこんなご時勢ゆえ、時間が止まったような食堂でゆっくりと時間をかけてメシを食うのが非常に良かった。忙しない出張ばかりのオヤジさん、大阪へお立ち寄りの際はぜひ味わってみてください。

th_IMG_6350
■大黒
住所:大阪市中央区道頓堀2-2-7
06-6211-1101
営業:11:30~15:00、17:00〜20:00
定休日:日月祝

Related