3度のメシよりコロガシオヤジ

〜プレミアムコンパクトが熱々〜

田中 康友
クルマ担当。ゴルフやファッションにも携わる。

デトロイト→オートサロン→雪上試乗会…
と、自動車メディアの年明けスケジュールはほぼ決まっているんです。

わたくし田中も、過去は自動車専門誌に在籍しておりまして、
LEONという男性ライフスタイル誌に8年いながらも、
どうしても年明けはソワソワするのですね。

で、雪上試乗会の後にやってくるのが
JAIAと呼ばれる輸入車オールラインナップ大試乗会@大磯。

けれど、この時期のLEONはかなり忙しくなるシーズン。
なので、もう何年も伺っていなかったのですが、今年はぽっかり予定が空き、
4年振りに行ってみましたのでそのご報告を。

「そういえば気になってたのに乗ってなかった」
そんなクルマを一気乗りしてみたのですが、それがなぜか
コンパクトハッチに集中。なもので、気になったコンパクトハッチを
どどっと紹介しちゃいます。

IMG_3571
まずは生まれ変わったBMW 1シリーズ。
ハッチバックにしては珍しいFR。(次期は何やらFFになるとか)、エンジンは3気筒。
実際パワーはどうなのよ、と思い走らせたのですが、コレが何とも気持ちいい〜!
FRならではの背中から押されるような動きが絶妙なんです
軽さも相まって、物足りなさは皆無でしたゾ

IMG_3578
続きましては、Aクラス。
こちらはA250 Sport 4maticという上級グレードな分
装備はかなりプレミアム。
カチッとした乗り味、上質なフルレザー、たっぷりの安全装備と
高級サルーンに匹敵するプレミアム感でした。

IMG_3580
続きましてはフィアット500X。
これが何とも素晴らしくて、500の陽気さと
程よい高級感、そしてSUVならではの見切りの良さが加わって
ホントにオススメの1台。
ぜひぜひ一度ディーラーで試乗してみて下さい。
ホントに良い意味で裏切られる名車です。

IMG_3575
そしてコンパクトといえばこのスマート。
先代まではどうしてもプラスチッキーでオモチャ的要素が
強かったのですが、こちらはしっかり高級感も加えてきた印象。
なので、大人が普段の足に使っても遜色のないツールになっていました。

IMG_3585
最後は、知る人ぞ知る最強ハッチ!
と言いたいDS3カブリオ。
シトロエンのハイエンドブランドであるDS。
気にはなっていたのですが、いざ乗ると気持ちいい〜!

レザーに包まれた空間にして、フランス車ならではの
伸びのある走り。そしてオープンの開放感も持ち合わせていて
高級感と陽気さと真面目さのバランスが絶妙なんです。

これはぜひ乗って頂きたいのですね。

Related