本日の業務外連絡

週末 台湾

堀川 博之
12月入社した第二の堀川。クラシックからモードまでファッション全般をカバー。 40の手習いで始めたゴルフは年内100切りがマストか。

こんにちは。
先日、台湾に行ってきました。
この冬は異常気象のせいで、
多くの死者が出たほどの
寒い日が続きましたが、
到着の日は20°Cを超える快晴でした。

reIMG_1525

台湾・台北は約15年ぶり。
当時は女性誌を編集していまして。
台湾ブームだったんです。
蔣介石の別邸を2002年ホテルに改築した
THE LALUの取材など、頻繁でした。

そんな思い出と共に訪れた台湾は
すっかり都市化していて。
そりゃそうですよね。

reIMG_1558

なかでも代官山TSUTAYAの着想となった
とも言われる、名店 「誠品書店」が、
ホテル「誠品行旅」を作っていて驚きました。

もともと、ただの書店というより、
今でいうライフスタイル感の強い
展開だったので、
自然な流れかもしれませんが。

この書店との出会いは衝撃だったことを
覚えています。
センスがいいって、こういうこと、
ごく自然に示されたような。
いちおう編集者を志す私には、
何コレ!というショックがありました。

次回は台湾の名グルメをご紹介します!

Related