小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~西のうまいもん、其の壱~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

三十路を迎えて、そば&うどんを食すたび、
「あぁ〜日本人でよかった」と思う今日この頃。

で、先日京都出張で「あぁ〜」となったのが、こちらの『権兵衛』さんです。
“地元民が愛するうまい店”としても
かなり上位にランクインする同店は、創業昭和2年という超老舗。
芸妓や舞妓も訪れるそのうまさ秘密は、万能にして秘伝のダシにある!
ということで、お写真がこちら…

th_IMG_5776

九条ねぎと鶏肉のみのシンプルな「鶏なんば」は、
シャキシャキの九条ねぎと、ぷりっとした鶏肉の食感がたまらない一杯。

th_IMG_5779

どうやったらこんなにふわとろに!?という「玉子丼」。
ちなみにこちらの「親子丼」は日本一うまいと言われてるそうで、
食べたあとに発覚しました。とほほ。

ひとりでうどんと丼のふたつというのもどうかと思いましたが、
ダシでうま味を味わえるあっさりとした味付けなので、
ついつい……。ゆえ、油断すると壮絶なカロリーになりかねません。

th_10815063_733616883394723_872479087_o

th_s_10874023_745044735585271_269794604_o

店内も日本昔話に出てきそうな
長い歴史を感じることができる赴きある雰囲気なので、
味覚も旅情も満たしてくれる名店です。

京都へ行かれた際は、ぜひに。

th_IMG_5775

■権兵衛
住所:京都府京都市東山区祇園町北側254
075-561-3350
営業:11:30~20:00(L.O.)
定休日:木曜

Related