小僧の、「日々コレ勉強ッス」

小僧の、「日々コレ勉強ッス」~ふらり京都でオーダーデート~編

市村 広平
さまざまな企画に広く携わる、ニューカマー。

先日京都出張のおり、スーツオーダーのため
お邪魔してきたのが、この秋にオープンしたばかりの
「ONLY PREMIO KYOTO」なのであります。

th_IMG_5735

こちらは1Fが既製服、2Fがオーダーサロンになっていて
モーダクラシコをテーマに、
生地セレクト・デザイン・スタイリングまで
トータルで提案する紳士服ブランドとして1976年に創業。
なのですが、何が面白いかというと、まずはその圧倒的生地数でしょう。

th_IMG_5733

その数なんと2000種類!
おそらくいかなる希望でも叶えられるであろうその生地ストックは、
2Fの広いサロンの半分近くを埋め尽くす圧巻の光景です。

すべてイタリアメイドの生地で、いったいどうやって手に入れたのか
本場イタリアでもなかなかお目にかかれないような
最高級生地まで置いてあるそうな。

そしてさらに興味深いのが、女性のためのオーダースーツ。
このジャンルは徐々にニーズが伸びてきているようで、
男性同様細かなディテールまで用意されています。
実際に女性客のみの来店もちらほら。
当然、ここはオヤジさんとしてセンスと腕の魅せドコロになりますゆえ、
デートコースにオーダーサロン、というのは大いにアリなのです。

th_IMG_5736

そのほかスーツの裏地に一風変わった柄が用意されていたり、

th_IMG_5746

まさかの陶器製ボウタイ&チーフがあったりと(笑)

オーダーサロンとしての高いクオリティがあってはじめて成り立つ
スーツを積極的に楽しむ“遊び心”が魅力であり特徴の「ONLY」。

オーダーデビューとしては文句なしの舞台ですよ。

■ONLY PREMIO KYOTO
075-341-1155
住所/京都市下京区烏丸通綾小路下る二帖半敷町647 オンリー烏丸ビル1・2F
営業/11:00〜21:00
URL/www.only.co.jp

Related